【大学受験】河合塾、新大学入試まるわかり講演会…全国24会場で9-11月

 河合塾は2018年9月30日から11月18日にかけて、高1生・中学生と保護者を対象に「新大学入試“まるわかり”特別講演会~これだけ知れば大丈夫!~」を全国24会場で開催する。2020年度から始まる大学入試改革について、制度の解説やいまから取り組むべき点などを紹介する。

教育・受験 高校生
河合塾 高1生・中学生とその保護者のための新大学入試特別講演会
  • 河合塾 高1生・中学生とその保護者のための新大学入試特別講演会
  • 実施日程・会場
 河合塾は2018年9月30日から11月18日にかけて、高1生・中学生とその保護者を対象に「新大学入試“まるわかり”特別講演会~これだけ知れば大丈夫!~」を全国24会場で開催する。2020年度から始まる大学入試改革について、制度の解説やいまから取り組むべき点などを紹介する。

 河合塾が中学1年生から高校2年生の親子500組を対象に5月に実施した「2020年度大学入試改革に関する意識調査」によると、7割以上の親子が新入試に不安を感じており、特に4技能能力を測る内容になる「英語の試験対策」にハードルを感じていることが明らかになった。大学入試改革が志望校選択に与える影響については、2人に1人が「志望校の選択に影響する」と回答しており、新入試に大きな不安を感じているという。

 河合塾では、この調査結果を踏まえ、新大学入試の受験対象となる高校1年生・中学生とその保護者を対象に、漠然とした不安に振り回されることなく本当に行きたい大学、なりたい将来を実現するための正確な情報・対策法を伝えるべく「新大学入試“まるわかり”特別講演会」を開催する。

 講演会は、「新大学入試の基礎知識」「新入試を勝ち抜くために今やっておきたいこと」「英語4技能を身に付けるために」の3部構成で実施。前回6月から7月中旬にかけて全国44会場で開催した際、多くの高1生や保護者が熱心にメモを取りながら聴講していたことから、今回追加で全国24会場で実施する。

 参加は無料で、事前申込みが必要。河合塾Webサイトにて申込みを受け付けている。各会場の開催時間はWebサイトで確認できる。生徒のみ、保護者のみの参加も可能。講演後に個別相談を実施するなど、一部の会場では実施内容が異なる場合もある。

◆新大学入試“まるわかり”特別講演会~これだけ知れば大丈夫!
日程:2018年9月30日(日)~11月18日(日)
会場:全国の河合塾校舎および外部会場
※会場ごとの開催日時はWebサイトで確認できる
対象:高1生・中学生とその保護者
参加費:無料
申込方法:河合塾Webサイトより申し込む
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)