マクドナルドのおもちゃリサイクル活動、第1回回収は3/15-5/9

 日本マクドナルドは2018年に引き続き2019年も、子どもたちが遊ばなくなったおもちゃを回収・リサイクルする「ハッピーセットのおもちゃリサイクルプロジェクト」を実施する。第1回の回収期間は、2019年3月15日から5月9日まで。

生活・健康 未就学児
イメージ:新しくなったおもちゃ回収BOX
  • イメージ:新しくなったおもちゃ回収BOX
  • リサイクルトレイ
  • 日本マクドナルド
 日本マクドナルドは2018年に引き続き2019年も、子どもたちが遊ばなくなったおもちゃを回収・リサイクルする「ハッピーセットのおもちゃリサイクルプロジェクト」を実施する。第1回の回収期間は、2019年3月15日から5月9日まで。

 「ハッピーセットのおもちゃリサイクルプロジェクト」は、プラスチックのおもちゃを対象にしたリサイクル活動。子どもたちが遊ばなくなったおもちゃのリサイクルを通して、ものを大切にする心を育むことで成長できる機会を提供する。

 昨年(2018年)は、目標おもちゃ回収数100万個を大幅に上回る約127万個のおもちゃが回収・リサイクルされ、店舗で使用する緑のリサイクルトレイに生まれ変わった。日本マクドナルドが2018年3月に実施した調査によると、プロジェクトに参加した親子の満足度は83%にのぼり、おもちゃのリサイクルを通して、子どもたちのものを大切にする心とリサイクルへの意識の両面を育む取組みとして高い評価を得たという。

 2019年はプロジェクトを拡大し、子どもたちの長期休みの時期に合わせて計3回、回収を実施する。回収期間は、第1回が3月15日から5月9日、第2回が7月12日から9月5日、第3回が12月6日から2020年1月23日。

 第1回の回収期間で集まるおもちゃも、リサイクルトレイへの再生が決定している。また、今後はリサイクルトレイに続く新たな再生品の開発も検討していくという。

◆ハッピーセットのおもちゃリサイクルプロジェクト
回収期間:
<第1回:春休み>2019年3月15日(金)~5月9日(木)
<第2回:夏休み>2019年7月12日(金)~9月5日(木)
<第3回:冬休み>2019年12月6日(金)~2020年1月23日(木)
《桑田あや》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top