全国学校図書館協議会選定「よい絵本」読書活動ノートデジタル版公開

 全国学校図書館協議会が選定してきた優れた絵本のリスト「よい絵本」。第28回(2016年)の選定結果279点から、自由に選んで読書活動記録ノートを作れるデジタル版が公開された。

趣味・娯楽 未就学児
「よい絵本」読書活動ノート
  • 「よい絵本」読書活動ノート
 全国学校図書館協議会が選定してきた優れた絵本のリスト「よい絵本」。第28回(2016年)の選定結果279点から、自由に選んで読書活動記録ノートを作ることのできるデジタル版が公開された。

 この読書活動ノートは「第28回よい絵本」の絵本279点から、対象学年、ジャンル、書名、著者名、出版社名のほか、「気持ち」「知る」「昔話」「ロングセラー」など多彩なテーマ別メニューから絵本を探すことができ、1冊ごとの画像(png)データをダウンロードできる。各絵本のデータには表紙デザインと内容紹介のほか、読後の気持ちに応じて塗りつぶせる「たのしい」「かなしい」「どきどき」などのマークも含まれており、文字を書けない子どもでも簡単な感想を残せるようになっている。

 この絵本データを用意されているひな形に貼り付け、読書活動ノートとして使用。画像を原寸サイズのまま使用すると、B5ひな形・A4ひな形には1ページに2冊、A4メモ付きひな形には1ページに1冊挿入できる。使用目的に合わせて、ヘッダー部分を変更したり、メモ欄を加えたりしてオリジナルの読書活動ノートを作成することができる。

 また、教師向け「読書活動ノート活用のてびき」も用意されており、学校図書館、絵本読書に誘う手立て、絵本選書のためのツール、読書指導の教材など、幅広く利用できる。
《鶴田雅美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)