日経BPコンサルティングは2019年11月27日、「大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)」の結果を発表した。北陸・東海編65校のうち、大学ブランド総合力1位は北陸が「金沢大学」、東海が「名古屋大学」だった。 「大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)」は、全国9地域の主要大学456校について、各大学の認知やイメージなどをたずねた。それぞれの地域に居住し、仕事をしている人(ビジネスパーソン)などに回答を依頼。北陸・東海編のビジネスパーソンの有効回答数は3,758件。調査時期は2019年8月1日~9月9日。 北陸・東海の主要大学65校のうち、北陸(富山県・石川県・福井県)と東海(愛知県・岐阜県・静岡県・三重県)それぞれ地域別にランキング化。大学ブランド総合力1位は、北陸が「金沢大学」69.0ポイント、東海が「名古屋大学」92.5ポイントだった。「名古屋大学」は北陸・東海でも総合1位となっている。 このほか、北陸は2位「金沢工業大学」、3位「富山大学」、4位「福井大学」、5位「福井工業大学」。東海は2位「中京大学」、3位「名古屋工業大学」、4位「南山大学」、5位「静岡大学」だった。 大学に関する49項目のイメージについて、「地域社会・文化に貢献している」の1位は2年連続となる「日本福祉大学」。日本福祉大学では、以前より地域貢献、社会貢献活動に積極的に取り組んでいる。学生活動も盛んで、キャンパス周辺地域を中心にさまざまな活動を行っており、メディアにも取り上げられている。今後も、さまざまな調査・研究を通じた地域貢献・社会貢献が期待される。 大学に関する49項目のイメージを6つの因子にグループ分けしたところ、「金城学院大学」が「上品・誠実」で初めてトップを獲得した。金城学院大学は、「上品・誠実」の因子を構成する4項目のうち、学生イメージの「礼儀正しい、上品である」が北陸・東海でトップ。また、大学ブランド総合力でも前回(2018-2019)から4.4ポイント増となり、上昇率で1位となっている。 前回からの上昇率の2位は「金沢大学」3.6ポイント増、3位「金沢学院大学」2.9ポイント増。◆大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)※()は前回の順位【北陸編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)1位(1)金沢大学 69.0ポイント2位(2)金沢工業大学 59.4ポイント3位(3)富山大学 54.0ポイント4位(4)福井大学 48.6ポイント5位(5)福井工業大学 47.4ポイント【東海編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)1位(1)名古屋大学 92.5ポイント2位(3)中京大学 67.5ポイント3位(4)名古屋工業大学 66.5ポイント4位(2)南山大学 63.6ポイント5位(7)静岡大学 62.5ポイント6位(5)名古屋市立大学 61.3ポイント7位(15)金城学院大学 59.1ポイント8位(6)名城大学 59.0ポイント9位(11)名古屋外国語大学 57.8ポイント10位(10)岐阜大学 56.5ポイント