学びに向かう力を育む…AIリコメンドコンテンツ「Shuffle.」

 MAZDA Incredible Labは2021年4月5日、Arithmerとの共同開発により、AIリコメンドコンテンツ「Shuffle.」を教育機関等に提供を開始した。子どもの振り返りをAI解析し、好奇心や探究心をくすぐる動画をリコメンドすることで「学びに向かう力」を育むという。

教育業界ニュース 教材・サービス
「Shuffle.」の概念(コンセプト)
  • 「Shuffle.」の概念(コンセプト)
 MAZDA Incredible Labは2021年4月5日、Arithmer(アリスマ)との共同開発により、AIリコメンドコンテンツ「Shuffle.(シャッフル・テン)」を教育機関等に提供を開始した。子どもの振り返りをAI解析し、好奇心や探究心をくすぐる動画をリコメンドすることで「学びに向かう力」を育むという。

 現在、GIGAスクール構想の実現に向けたICT活用の論議が交わされ、さまざまなコンテンツの活用事例が報告されているが、多くは新学習指導要領が掲げた「育成すべき資質・能力の3つの柱」のうち、「知識・技能の習得」「思考力・判断力・表現力の育成」に関わる活用をめぐるもの。「学びに向かう力」の醸成に関わるコンテンツ活用は皆無な状況にある。これまでも学習における「振り返り」は極めて大事な「学び」であると言われてきたが、「振り返り」を「主体的に学習に取り組む態度」を育む学習活動として具体的に組織する術はなかった。

リシードで全文を読む
《奥山直美》

【注目の記事】

特集

特集

page top