中高生の8割以上が「プログラミングは必要」東進調査

 東進ハイスクールを運営するナガセは、2021年10月と11月に実施した「全国統一高校生テスト」「全国統一中学生テスト」の受験者に対して、独自アンケートを行った。中高生の8割以上が、プログラミングは必要なスキルと認識していること等がわかった。

教育ICT 中学生
プログラミングは今後必要なスキルになると思うか
  • プログラミングは今後必要なスキルになると思うか
  • どの程度プログラミングができるか
  • プログラミング教育の変化
 東進ハイスクールを運営するナガセは、2021年10月と11月に実施した「全国統一高校生テスト」「全国統一中学生テスト」の受験者に対して、独自アンケートを行った。中高生の8割以上が、プログラミングは必要なスキルと認識していること等がわかった。

 アンケートは、2021年10月と11月に「全国統一高校生テスト」「全国統一中学生テスト」を受験した中高生10万7,450人を対象に行われた。

 プログラミング学習への取組みに関する調査結果のうち、「プログラミングは今後必要なスキルになると思うか」との問いには、高校生の86.0%、中学生の83.7%が「とても思う」「そう思う」と回答。学年が上がるにつれて増加する傾向にあり、高校生では全学年が85%を超えている。多くの高校生が、プログラミングは今後重要となると考えていることがわかった。

 反対に、「どの程度プログラミングができるか」という問いでは、下の学年になるほど「プログラミングができる」と回答する生徒が多い傾向にあった。中学1年生においては、「マウス操作のプログラミング(自分1人で)」程度から、「競技プログラミングやKaggleに取り組む」まで、何らかの形で「できる」と回答した生徒が55.3%だった。プログラミング言語を活用してプログラミングができる「競技プログラミングやKaggleに取り組む」「テキスト入力のプログラミング(自分1人で)」層は、中学生ではすべての学年で10%を超えていた。

 調査結果の背景には、学校教育におけるプログラミング教育の拡充があるという。まず、2020年度から小学校でプログラミングが必修となり、2021年度には中学校でのプログラミング教育が拡充された。現中学1年生は小学校でプログラミングが必修となった学年のため、1つ上の中学2年生と比較しても、「プログラミングができる」と回答した割合が高くなっている。

 また、高校においては2022年度からプログラミングを含む「情報I」が必修となる。大学入学共通テストにも追加され、国立大学が試験科目に加える方針を示している等、プログラミングへの関心はますます高まるものと考えられる。
《海野由宇》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top