海のPRコンテスト「うみぽす」子供から大人まで作品募集

 海と日本プロジェクト「うみぽす」海のPRコンテスト2022は、2022年4月28日より作品の応募受付を開始した。海の魅力を存分に表現した、ポスター、ポストカード、インスタ作品を広く募集する。対象は子供から大人まで。応募締切は9月30日。

生活・健康 小学生
うみぽす
  • うみぽす
  • うみぽす2022 コンテスト概要
 海と日本プロジェクト「うみぽす」海のPRコンテスト2022は、2022年4月28日より作品の応募受付を開始した。海の魅力を存分に表現した、ポスター、ポストカード、インスタ作品を広く募集する。対象は子供から大人まで。応募締切は9月30日。

 うみぽすは、次世代へ海を引き継ぐために海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環として行われる取組み。地元の海の魅力の再発見等の「海おこし」を応援する全員参加型の地方創生プロジェクトとして、2022年で8年目を迎える。

 「うみぽす」海のPRコンテスト2022では、「新型コロナの影響が終わったら、あなたの好きな海に多くの人に来てもらえるよう『たのしい広告』をつくってください」との呼びかけのもと、思わずみんなが笑顔になるような楽しい表現の作品を募集する。募集部門は、ポスター部門「一般の部」「こどもの部」「インスタの部」、ポストカード部門「一般の部」「こどもの部」の5つ。どの部門も、「この海に来て」「海を守りたい」「おいしい海」の3つのテーマの中から1つを選び応募する。

 題材は、日本全国の海や海の周辺地域に関わるものすべてで、景色・人・食等も含む。手法は写真、イラスト、絵画の他、動画も可。子供から大人まで、個人、団体、プロ、アマを問わず応募できる。作品には、キャッチフレーズと場所や地名を入れて応募すること。

 応募作品の中から、各部門グランプリと準グランプリを選出。「一般の部」グランプリに賞金30万円、「こどもの部」グランプリに図書カード3万円、「インスタの部」グランプリには賞金10万円と副賞のカメラが贈られる。その他、「SDGs14 海の豊かさを守ろう賞」「日本郵便賞」「審査員賞」等の特別賞が全部門全作品の中から選出される。

 応募締切は9月30日、郵送の場合は当日消印有効。入賞発表は11月中旬に実施し、11月下旬に行われる表彰式にてグランプリ等の各賞を発表。入賞者は、東京で開催する表彰式に招待する。なお、入賞作品はすべて、「地域の財産」として自治体や企業、商店等、誰でも無料で利用することができるという。

 応募方法等、詳細はWebサイトで確認できる。

◆海と日本プロジェクト「うみぽす」海のPRコンテスト2022
テーマ:「この海に来て」「海を守りたい」「おいしい海」の中から1つ
部門:
・ポスター部門「一般の部」「こどもの部」「インスタの部」
・ポストカード部門「一般の部」「こどもの部」
対象:子供から大人まで(個人、法人・団体、プロ、アマ問わず)
応募数:1人何点でも応募可
応募方法:Webサイトの応募ページまたは郵送で応募する
応募締切:2022年9月30日(金)23時59分59秒
※郵送の場合当日消印有効
入賞発表:2022年11月中旬(予定)
表彰式:2022年11月下旬(予定)
※グランプリ等の各賞は表彰式当日に発表
※グランプリ、準グランプリ、特別賞の受賞者は東京で開催する表彰式に招待する(条件により一部旅費を参加者に負担してもらう場合がある)
《畑山望》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top