【大学入学共通テスト2023】登録教科等の訂正届11/2まで

 大学入試センターは、2023年度(令和5年度)大学入学共通テストの出願書類を受理後、2022年10月26日までに届くよう「確認はがき(出願受理通知)」を送付している。登録教科の訂正がある場合は、11月2日(消印有効)までに届け出るよう受験生に呼びかけている。

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 大学入試センターは、2023年度(令和5年度)大学入学共通テストの出願書類を受理後、2022年10月26日までに届くよう「確認はがき(出願受理通知)」を送付している。登録教科の訂正がある場合は、11月2日(消印有効)までに届け出るよう受験生に呼びかけている。

 確認はがきは、出願が受理されたことを通知するとともに、登録された志願票の記入事項のうち、氏名や登録教科等、特に重要な事項を表示したもの。2023年度大学入学共通テストでは、2022年10月6日に出願を締め切り、確認はがきを10月26日までに到着するように送付している。高等学校等(通信制課程を除く)の卒業見込者は、在学している学校への送付となる。

 確認はがき到着後は、保管してある志願票のコピーと照らしあわせ、出願時の登録内容と確認はがきの表示内容に誤りがないかよく確認。表示内容に誤りがある場合や、受験教科等を訂正する場合、検定料と登録教科数に相違がある場合は、受験案内に記載されている手順に従って、訂正内容を11月2日(消印有効)までに大学入試センターに届け出る必要がある。

 訂正届は、大学入試センター事業第1課に簡易書留郵便で郵送すること。学校を経由して出願した生徒は必要書類を在学している学校に提出し、学校単位で取りまとめて郵送する。訂正した内容は12月15日までに到着する受験票で再度確認すること。確認はがきは再送付されない。

 必要書類に不足等がある場合や、11月3日以降の消印の場合は、訂正は一切受け付けない。ただし、訂正届を期限前に在学する学校に提出(高等学校等の通信制課程卒業見込者を除く)または郵便局の窓口に差し出したが、大学入試センターに到着しなかった等、志願者本人の責めに帰すことができない理由による場合は、速やかに大学入試センター事業第1課まで申し出ること。

 2023年度大学入学共通テストは、2023年1月14日と15日に本試験、1月28日と29日に追・再試験が実施される。


《奥山直美》

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