【無料試し読み】子供目線で描く中学受験小説『きみの鐘が鳴る』(6)

 2022年11月9日に中学受験を子供目線で描いた小説『きみの鐘が鳴る』(ポプラ社)が発売された。ポプラ社の提供を受け、この『きみの鐘が鳴る』の一部を掲載する。

教育・受験 未就学児
『きみの鐘が鳴る』
  • 『きみの鐘が鳴る』
 2022年11月9日、中学受験を子供目線で描いた小説『きみの鐘が鳴る』(ポプラ社)が発売された。リセマムでは著者の尾崎英子氏にインタビューを実施、この作品に込めた思いを聞いた。

 ポプラ社の協力のもと、リセマムでは、読者限定で本書の一部を無料で公開する。予定調和では終わらない、ときに残酷でリアルな、4つの家庭の「中学受験」の行方はいかに…。

 前回のお話はこちら
きみの鐘が鳴る (teens’ best selections 63)
¥1,760
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)





第一章 真下つむぎ(三月) 3-2



 昨日とは違う教室だった。五十嵐先生について、つむぎも中に入った。もうすぐ授業がはじまる時間なので、生徒がたくさんいてがやがやしている。
「あっ、いた。堀部さん! 伽凛ちゃん! 」

 左右を見回していた五十嵐先生は、誰かを見つけて声を上げた。前のほうの席にいたポニーテールの女の子が、こちらを振り返る。ちょっと、こっち来て、と五十嵐先生に呼ばれると、何? という表情をしながらその子はこちらにやって来た。
「あっ、新しい子?」
「真下つむぎちゃん。今日からこのクラスだから、よろしく。つむぎちゃん、彼女はここの姉御だから、頼れる存在よ」

 五十嵐先生にそう紹介されると、姉御? と顔をしかめて言い返すも、伽凛と呼ばれた彼女は、まんざらでもなさそうに顎を上げた。
「よろしくって、何すれば良いの?」
「いろいろ教えてあげて。つむぎちゃんの席、伽凛ちゃんの隣にしておいたから」

 五十嵐先生は「はーい、みんな、今日から新しい座席表」と大きな声で言って、持っていたプリントをホワイトボードに貼る。伽凛もそれを確認しに行って、すぐに戻ってきた。
「あたしの席がここで、真下さんはこっち」
「ありがとう…ございます」

 伽凛に案内された席に、つむぎはリュックを置く。
「良いよ、普通にしゃべってくれて。あっ、涼真! ここみたいよ」

 伽凛は、座席表を見に行こうとした眼鏡をかけた男子に、自分の席のうしろを示してみせる。
「あっ、そう」
「涼真、こちらは真下つむぎちゃん。今日からうちのクラスらしいんで、よろしく。つむぎちゃん、この人は牛窪涼真」

 さすが姉御というだけあって、伽凛は面倒見がよさそうだった。
「これまで塾は? 」

 涼真という眼鏡男子は、感情の見えない表情でつむぎを調べるように眺める。
「えっと…東研フロンティアっていうところに」
「ああ、東フロ」

 涼真は鼻の付け根の眼鏡を中指で上げる。
「涼真って、前はドラ生だったんだけど、五年の途中からこっちに移ってきたんだよ」
 伽凛が説明した。


《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top