茨城県教育委員会は、2023年度(令和5年度)連携型中高一貫教育校の連携型入学者選抜および一般入学の募集人員を公表した。公立連携型中高一貫教育校である小瀬高校の連携型入学者選抜は56人程度、一般入学は24人程度を募集する。
小瀬高校は、常陸大宮市立明峰中学校・御前山中学校とカリキュラムやTT授業、行事等で連携する公立の連携型中高一貫教育校。2023年度選抜は、連携型入学者選抜で56人程度、一般入学で24人程度募集する。
連携型入学者選抜は2023年3月6日に実施。インフルエンザ等、学校保健安全法で出席停止の扱いが定められている感染症や急な入院等、やむを得ない事由により受検することができなかった人を対象とした追検査は3月10日、新型コロナウイルス感染症により追検査を受検することができなかった人を対象とした追検査は3月20日に実施する。
一般入学での募集は、3月3日に学力検査を実施。インフルエンザ等、やむを得ない事由により、受検することができなかった人を対象とした学力検査追検査は3月9日、新型コロナウイルス感染症により追検査を受検することができなかった人を対象とした学力検査は、3月20日に実施する。
なお、募集人員は学校・学科の募集定員の内数であり、連携型入学者選抜の合格者数が連携型入学者選抜の募集人員に満たない場合は、一般入学の募集人員に繰り入れる。