【週刊まとめ読み・高校生編】「今幸せ」8割、グローバル社会では通用しない「受験英語」他

 この1週間で公開されたリセマム記事から、高校生とその保護者向けのニュースをピックアップ。2022年12月12日~16日の注目ニュースを振り返ってみよう。

教育・受験 高校生
週刊まとめ読み・高校生編
  • 週刊まとめ読み・高校生編

 この1週間で公開されたリセマム記事から、高校生とその保護者向けのニュースをピックアップ。2022年12月12日~16日の注目ニュースを振り返ってみよう。

週刊まとめ読み・高校生編

高校生、今の自分は「幸せ」が過去最高の80.8%

 今の自分は「幸せ」だと思う、と回答した高校生が過去最高の80.8%となったことが、リクルート進学総研が2022年8月に実施した「高校生価値意識調査」より明らかとなった。

国家公務員総合職の合格発表、最多は「東大」320人

 人事院は2022年12月14日、2022年度国家公務員採用総合職試験(大卒程度試験)教養区分の合格者を発表した。女性の合格者数と割合は、春と秋を合計した総合職試験全体で過去最高を記録。大学別では、東京大学がもっとも多い320人の合格者を出した。

グローバル社会における「受験英語」の限界…J PREPで身に付ける総合力こそが人生の武器に

 「受験英語」は果たしてグローバル社会において通用するのか。世界標準の英語力を養成する英語塾「J PREP」卒業生のお二人に、当塾における大学受験対策やその後の学びについて聞いた。

受験業界に新時代「河野塾ISM」始動…頭脳王・河野玄斗氏

 「東大医学部の神脳」と呼ばれた河野玄斗氏は2022年12月10日、YouTube公式チャンネルで受験合格に特化したプラットフォーム「河野塾ISM」の始動を発表した。要望の多い「徹底基礎講座・数3」も開講。期間限定で購入者全員に直筆サイン入りノートを贈呈する。

カシオ電子辞書、7機種に最新「ジーニアス英和」収録…2月発売

 カシオ計算機は2022年12月14日、POS実売統計で年間販売台数1位の電子辞書「EX-word(エクスワード)」の新製品として、8年ぶりの改訂新版となる「ジーニアス英和辞典」を収録した7機種を、2月中旬より順次販売すると発表した。

他の【高校生・保護者向け記事】はこちら
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top