【無料試し読み】『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』その2

 Gakkenの協力により、『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』の試し読みを6回にわたってお送りする。第2回は「状況を説明する言葉」。

教育・受験 小学生
『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』書影
  • 『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』書影
  • 『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』キャラクター紹介
  • 『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』2章
  • 『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』2章
  • 『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』2章
  • 『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』2章
  • 【無料試し読み】『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』その2
  • 『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』2章 Mission

 「子供の話す言葉が『ヤバい!』『マジ?』ばかりでこのまま大人になってしまったら心配と言っているお母さんやお父さんが多い」というひとことがきっかけで生まれた『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』(川上徹也・小川晶子著)は、2023年7月4日にGakkenから刊行された。

 リセマムではGakkenの協力により、『マンガで笑って、言葉の達人!超 こども言いかえ図鑑』の一部を6回にわたって紹介する。今回は、第2章より抜粋する。

キャラクター紹介

第2章

状況を説明する言葉・1



「忙しい」と伝えたいときはなんて言う?

 文豪くんが、先生とまちがえられた!「ゆうどうお願いします!」とたのまれて、「小生が?」とあせる。

使ってみよう!



「猫の手も借りたい」

 → 大変忙しくて、だれでもよいから手伝ってほしいことのたとえ。

 あまりにも忙しいので、ねずみをとるくらいしか役に立たず、言うことをきいてくれない猫にさえ「手伝って!」と言いたいほどだということだよ。忙しさを伝える表現ではあるけれど、手伝ってほしい相手に「猫の手も借りたい」というと失礼だから気をつけて。

【例文】

 親が留守の間、散らかし放題だったので、急に帰って来ると聞いて猫の手も借りたいくらい忙しくなった。



 【別の表現もあるよ!】

 「てんてこまい」は、忙しく動き回るさまを言う言葉。「てんてこ」は太鼓の音のことで、太鼓の音に合わせて舞うようすからきている。「目が回る」を使って、非常に忙しいことを「目が回る忙しさ」「忙しくて目が回る」と言うこともできる。「東奔西走」は、東へ西へとあちこち忙しく動き回ることをさす四字熟語だ。

MISSION2 カッコいい「カタカナ語」を使つかいたい!!



【ヒント】

 「パフォーマンス」は、演劇や音楽などの上演の意味もあるが、成果や成績という意味みでも使うよ。「ミッション」は使命、目的のこと。「プロセス」は過程、作業を進める手順。「コンセプト」は概念のことで、物事の大まかな内容といった意味だよ。

【答え】

 1. パフォーマンス 2.ミッション 3.プロセス 4.コンセプト


マンガで笑って、言葉の達人!超こども言いかえ図鑑
¥1,430
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top