【高校受験2024】神奈川県公立高、ネット出願システムでGmailを受信できない障害

 2024年度神奈川県公立高校入学者選抜のインターネット出願システムで、おもにGmailを受信できない障害が発生している。神奈川県教育委員会は2024年1月16日午後1時、メール受信の障害は解消していないと発表。志願者の不利益がないように対応していくとして、理解と協力を呼びかけている。

教育・受験 中学生
令和6年度神奈川県公立高等学校入学者選抜においてインターネット出願を導入します
  • 令和6年度神奈川県公立高等学校入学者選抜においてインターネット出願を導入します
  • 出願サイトによる志願手続の流れ
  • 出願サイトによる志願手続の流れ
  • 出願サイトによる志願手続の流れ
  • 出願システムのメール受信障害についてよくある問合せ(一部)

 2024年度(令和6年度)神奈川県公立高校入学者選抜のインターネット出願システムで、おもにGmailを受信できない障害が発生している。神奈川県教育委員会は2024年1月16日午後1時、メール受信の障害は解消していないと発表。志願者の不利益がないように対応していくとして、理解と協力を呼びかけている。

 神奈川県公立高校入学者選抜では、2024年度より一般募集など2月に検査を行う募集でインターネット出願を導入。志願者は、インターネット出願期間(1月24日~31日正午)の前までに出願サイトからアカウントを作成し、出願サイトの志願者アカウントに基本情報などを登録しておくことになっている。

 出願サイトは、1月4日から利用できるようになったが、システムからメールを受信する際、Gmailの受信が正常にできない現象が発生。1月9日にメールが届かない不具合が発覚した。原因は調査中で、1月16日午後1時現在、メール受信の障害は解消していない。

 神奈川県教育委員会では、新規で志願者登録する際は、「メールアドレス(副)」を含め、「@gmail.com」以外のメールアドレスにしてほしいと説明。すでに志願者登録を済ませ、ログイン可能な状態になっている人で、「@gmail.com」をメールアドレス(主および副)に登録している人には、「メールアドレス(主)」の変更および「メールアドレス(副)」の変更・削除を呼びかけている。

 神奈川県Webサイトでは、インターネット出願システムの稼動状況について最新情報を随時掲載。「よくある問合せとその回答」として、メール受信障害の対処法やアドバイスもQ&A形式で載せている。

 2024年度神奈川県公立高校入学者選抜における共通選抜の日程は、1月24日から31日まで出願、2月5日から7日まで志願変更を受け付ける。学力検査などは2月14日、特色検査・面接は2月14日・15日および16日。追検査は2月20日。合格者発表は2月28日。

《奥山直美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top