勉強しておくべきだった教科2位算数、1位は…NEXER調査

 NEXERは2024年2月29日、太宰府アカデミーと共同で実施した「勉強しておくべきだったと思う教科」に関するアンケート結果をサイト内にて公開した。勉強しておくべきだった教科は1位「英語」、2位「算数」、3位「国語」であることが明らかになった。

教育・受験 保護者
子供のころにもっと勉強しておくべきだった教科
  • 子供のころにもっと勉強しておくべきだった教科
  • もっとも勉強しておくべきだったと思う教科を1つだけ選んでください
  • 「子供のころにもっと勉強しておくべきだった」と思う教科がある
  • 子供のころにちゃんと勉強しておいて良かったと思う教科
  • 「ちゃんと勉強しておいて良かった」と思う教科を1つだけ選んでください

 NEXERは2024年2月29日、太宰府アカデミーと共同で実施した「勉強しておくべきだったと思う教科」に関するアンケート結果をサイト内にて公開した。勉強しておくべきだった教科は1位「英語」、2位「算数」、3位「国語」であることが明らかになった。

 NEXERは太宰府アカデミーと共同で、2月15日と16日、全国の男女881名に「勉強しておくべきだったと思う教科に関するアンケート」調査を実施。その結果を公表した。

 「子供のころにもっと勉強しておくべきだった」と思う教科についての質問では、72.6%があると回答。その教科は「英語」が最多で、48.8%と半数近くを占めた。その理由は、仕事に役立つ可能性や国際化により必須となる、世界が広がり選べる仕事が増えるなど、英語が役に立つという理由が多くあげられた。

 2位は「算数(数学)」22.7%。理由は、情報や統計の分析で数学的思考の大切さを痛感した、子供に教えることができないなど、大人になってから気付いた理由があげられた。そのほか、3位「国語」10.8%、4位「社会」7.3%、5位「理科」5.0%と主要5教科が続いた。

 「ちゃんと勉強しておいて良かった」と思う教科があるかどうかの質問では、42.1%が「ある」と回答。「算数(数学)」27.2%、「国語」22.9%で、勉強しておいたほうが良かったと思う教科1位の「英語」は18.6%で3位にランクイン。算数を勉強しておいて良かった理由は、買い物など普段の生活で使うことや一生使うことがあげられた。

《いろは》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top