advertisement

【夏休み2024】金融教育動画コンテスト向けワークショップ

 日本金融教育支援機構は、中高生が制作する金融教育動画のクオリティを競う「FESコンテスト」のためのオリジナルワークショップを、夏休みの期間に対面とオンラインで開催する。参加費無料、公式LINEより申し込む。コンテストの応募締切は2024年9月15日。

教育イベント 中学生
第2回FESコンテストへの道
  • 第2回FESコンテストへの道
  • 「お金の8つの力」使う、稼ぐ、納める、貯める、備える、贈る、借りる、増やす
  • 2023年の対面ワークショップの様子
  • 2023年の対面ワークショップの様子

 日本金融教育支援機構は、中高生が制作する金融教育動画のクオリティを競う「FESコンテスト」のためのオリジナルワークショップを、夏休みの期間に対面とオンラインで開催する。参加費無料、公式LINEより申し込む。コンテストの応募締切は2024年9月15日。

 「FESコンテスト」は、Financial Education Support Contest for Student の略称。小学生にとってお金の学びとなる教材を、中高生が1分間の縦型動画で制作して応募する。入賞作品は消費者庁の金融教育教材や、実際の学校現場で教材として使用されるという。

 ワークショップは、対面とオンラインの双方で開催する。対面ワークショップは「FESコンテストへの道」という名称で、2023年の応募数が多かった地域を中心に、各都道府県と県または市の教育委員会の後援で実施する。ワークショップでは、日本金融教育支援機構が定める「お金の8つの力」(使う、稼ぐ、納める、貯める、備える、贈る、借りる、増やす)について学ぶ。FESコンテストに応募する動画は、8つの力のうち1つをテーマとし、そのなかで自分の伝えたいことを整理して制作する。

 対面ワークショップは大学生が運営し、授業の理想とされる意見交換形式やゲーム形式を取り入れ、グループワークで参加者のモチベーションを引きあげる。動画のテーマを決めて内容を整える過程では、日本金融教育支援機構の講師の支援を受けながら、お金について学習を進めていく。

 日本金融教育支援機構は「外部講師と連携しつつ、アウトプットを前提として学ぶお金の知識と、そのゴールとしたコンテスト応募作品の完成は、参加者にとって忘れられない学習体験となり、この経験がイベント終了後も金融教育に興味関心を持ち続ける動機付けとなることを期待しています。」とコメントしている。

 ワークショップの参加対象は中高生だが、参加者の家族であれば小学生も参加できる。さらに、参加者として動画を制作した小学生もコンテストに応募する楽しみを体験できるよう、第2回FESコンテストでは、ワークショップに参加した小学生が対象となる「FESキッズ賞」を新設した。参加申込は公式LINEを友だち登録して申し込む。ワークショップおよびコンテストの詳細はWebサイトより確認できる。

◆対面ワークショップ「FESコンテストへの道」
※現時点で受付中のものだけ掲載
【香川県高松市】 
日時:2024年8月9日(金)13:00~15:30
場所:セントラルビル(百十四銀行本店ビル隣)3階大会議室(香川県高松市亀井町7-15)
【広島県広島市】
日時:2024年8月10日(土)15:00~17:30
場所:イノベーション・ハブ・ひろしまCamps(広島県広島市中区紙屋町1-4-3エフケイビル1F)
【東京都武蔵野市】
日時:2024年8月17日(土)13:00~15:30
場所:かたらいの道市民スペース(東京都武蔵野市中町1-11-16武蔵野タワーズ スカイクロスタワー内)
【群馬県前橋市】
日時:2024年8月25日(日)14:00~16:30
場所:臨江閣(群馬県前橋市大手町3-15-3)
【千葉県木更津市】
日時:2024年9月8日(日)13:00~15:30
場所:ホテル三日月(千葉県木更津市北浜1)
◆オンラインワークショップ
開催日時:2024年8月3日(土)、11日(日)、18日(日)、21日(水)、25日(日)各日13:00~14:30

対象:中高生
参加費:無料
申込方法:公式LINEを友だち登録して申し込む

◆第2回FESコンテスト◆
応募資格:全国の中学生・高校生
チームや学級での応募・学校単位の応募も可能
募集作品:45秒~60秒以内の縦型動画作品
※アニメーション・実写など表現方法は問わない
※他者の著作権を侵害しないオリジナル作品に限る
応募方法:日本金融教育支援機構 LINE公式アカウントまたは応募フォームより応募する
応募締切:2024年9月15日(日)

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top