advertisement

小中学生の8割、16歳未満のSNS制限は必要…ニフティキッズ調査

 ニフティは2026年4月23日、同社が運営する子供向けサイト「ニフティキッズ」が実施した「SNS」に関する調査結果を公開した。調査によると、小中学生の約8割が16歳未満へのSNS制限は必要だと考えており、SNSの最大の問題として「ネットを通じた事件や犯罪」をあげていることがわかった。

デジタル生活 小学生
16歳未満に対するSNS制限・禁止は必要だと思う?
  • 16歳未満に対するSNS制限・禁止は必要だと思う?
  • 今世界で16歳未満に対してSNSの制限・禁止が広がっていることを知っていた?
  • SNSで何が一番大きな問題になっていると思う?
  • いつか日本でも16歳未満に対してSNSが制限・禁止されると思う?

 ニフティは2026年4月23日、同社が運営する子供向けサイト「ニフティキッズ」が実施した「SNS」に関する調査結果を公開した。調査によると、小中学生の約8割が16歳未満へのSNS制限は必要だと考えており、SNSの最大の問題として「ネットを通じた事件や犯罪」をあげていることがわかった。

 同調査は、小中学生を中心とする「ニフティキッズ」の訪問者を対象に、2026年2月17日から3月23日にかけてインターネットで実施されたもの。有効回答数は1,479人だった。

 世界で16歳未満に対するSNSの制限・禁止が広がっていることについて、「知っていた」と回答した子供は、小学生で73.5%、中学生で83%にのぼった。16歳未満に対するSNS制限・禁止の必要性については、「必要だと思う」「少しならあったほうがいい」と回答した人をあわせると、約8割の小中学生が何かしらのSNS制限が必要だと考えていることが明らかになった。

 SNSで何が一番大きな問題になっていると思うかという問いでは、「ネットを通じた事件や犯罪」が最多となった。ついで「ネット上のいじめ」「AIが作るウソの情報の拡散」と続いた。また、将来的に日本でも16歳未満に対してSNSが制限・禁止されると思うかについては、全体の61.9%が「思う」と回答。小学生では66.6%、中学生では53.5%が、将来的な制限・禁止を予想している。

 一方で、SNSが制限・禁止されることへの心配事も寄せられた。「LINEまで使えなくなるのかが心配。インスタとかは禁止わかるけどLINEは親との居場所交換とかもあるし、宿題の範囲を友達に聞くことができなくなる」「SNSがきっかけで色んなことに興味を持つ人もいるから、そういう人が少なくなりそう…」「ネッ友と繋がれなくなる」などの声があがった。SNSには課題もあるが、連絡手段や情報収集、友人との交流など、子供たちの生活に欠かせない存在となっているようすがうかがえる。

《風巻塔子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top