トランプ遊びで日本史を覚える暗記カード「レキカ」

 IDRでは、トランプ遊びをしながら日本の歴史を学習する小・中学生向けの歴史暗記カード「レキカ」の販売を開始した。

教育・受験 受験
レキカ公式サイト
  • レキカ公式サイト
  • レキカ遊び方 ババ抜き編
 IDRでは、トランプ遊びをしながら日本の歴史を学習する小・中学生向けの歴史暗記カード「レキカ」の販売を開始した。

 同製品は、「歴史を覚えようとしてもなかなか覚えられない」「そもそも歴史に興味がない」という生徒も、トランプ遊びをしながら楽しく歴史について学べることを目的に開発された学習教材。テストや中学入試・高校入試によく出る内容をイラストとテキストでそれぞれ解説しており、トランプと同じように、ババ抜きや七並べ、神経衰弱などで遊べるようになっている。

 文章だけでは覚えにくい内容も、イラストと組み合わせて使用することで、視覚的イメージと一緒に結びつけて覚えやすくなるという。また、トランプの数字順に年号が設定されており、歴史の流れも自然に覚えていくことができるという。

 製品は、縄文から室町時代の出来事を掲載したイラスト版カードとテキスト版カードそれぞれ52枚ずつと、ジョーカーと予備カードを含めた合計108枚から構成される。価格は1,890円で、Amazonから購入可能となっている。
《田崎 恭子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top