官邸ホームページに子育て支援策をまとめた特集ページが新設

生活・健康 その他

日本の元気は、子ども・若者たちの元気から。
  • 日本の元気は、子ども・若者たちの元気から。
  • 目次
 内閣官房の内閣広報室は、国が進める子ども・子育て支援策の内容をまとめた「日本の元気は、子ども・若者たちの元気から」を首相官邸ホームページに特集ページとして新設した。

 同ページでは、現在、社会保障・税一体改革のもとで進めている子ども・子育て支援をはじめ、児童手当や公立高校授業料無償制・高等学校等就学支援金制度などの支援策、さらに若者育成支援策を紹介している。

 都市部を中心とした待機児童、幼児教育や保育・子育て支援の「質と量」などの課題を紹介し、解決のために成立した法律に関するページをリンク先から閲覧することなどができる。

 子どもが減少傾向にある地域の保育支援策、産休中における厚生年金、健康保険の保険料の免除、児童手当や奨学金事業、児童虐待防止策についても確認できる。

 内閣府では、子ども・若者育成支援に関する国民運動の一層の充実や定着を図ることを目的として、毎年11月を「子ども・若者育成支援強調月間」と定め、関係省庁、地方公共団体および関係団体とともに諸活動を集中的に実施しているという。
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)