新小2生対象「希ロジカルキッズ」開講…中学受験の基礎づくり

 希学園(首都圏)は、新小学2年生を対象とした学習講座「希ロジカルキッズ」を4月9日より、目黒教室にて開講する。開講に先立ち、3月19日に目黒教室で無料体験講座を実施する。

教育・受験 学校・塾・予備校
希ロジカルキッズ
  • 希ロジカルキッズ
  • 希学園(首都圏)
 希学園(首都圏)は、新小学2年生を対象とした学習講座「希ロジカルキッズ」を4月9日より、目黒教室にて開講する。

 「正確にはやく読む力」「論理的に考える力」「考えたことを相手に正確に伝える力」をはじめ、中学受験ではさまざまな力が要求される。これらの力は受験期に強制的に暗記させて身につくものではないため、低学年のうちから「読む」「考える」「書く」などの基礎トレーニングが大切だという。そこで希学園では、楽しいゲーム感覚の学習を通して、「読む」「考える」「書く」などの基礎トレーニングを図ることができるプログラムを作成。中学受験の土台を身に付けることを目的とした講座「希ロジカルキッズ」を開設する。

 講座は毎週火曜日16時から17時までの1コマ60分、1クラス12名程度で、全38回実施する。近年の中学入試において、科目間を横断するような内容の出題が増えてきていることをふまえ、4科目に分けて学習するのではなく、総合学習として学んでいくという。

 また、授業の中に、パズル性のあるもの、「なぜ?」という理由に着目させるものなどを多く盛り込むことで、中学受験で要求されている「論理的思考力」に対応しうる基礎を養っていくほか、短時間で覚える作業を多く盛り込むことで、記憶力・集中力の強化を図る。さらに、授業を通じて、「相手が何を要求しているか」「どうすれば自分の考えが相手に伝わるか」を常に考えることで、コミュニケーション力の基礎を養い、その延長線上で論理的思考力の形成に役立たせていくという。

 なお、開講に先立ち、3月19日に目黒教室で無料体験講座を実施する。予約はホームページまたは電話にて、3月16日まで受け付けている。

◆希ロジカルキッズ
対象:新小学2年生
実施教室:目黒教室
実施回数:全38回
実施日時:毎週火曜日 16:00~17:00(1コマ60分)
※祝日・希学園創立記念休業日・夏期休業日・冬期講習期間中は実施しない
クラス:1クラス12名程度
入学金:10,500円
受講料:10,500円/月
教材代:315円/月
諸雑費:1,575円/月
申し込み方法:各教室に備え付けの入塾申込書に記入の上、申し込み
※定員になり次第締め切る場合あり

◆希ロジカルキッズ(体験講座)
日時:3月19日(火)16:00~17:00
対象:新小学2年生
実施教室:目黒教室
実施内容:「ものをことばで説明しよう!」「ふしぎ☆かがく」
※変更する場合あり
受講料/教材代:無料
持ち物:筆記用具(えんぴつ・消しゴム・赤ペン)
申し込み方法:webサイトまたは電話
締切:3月16日(土)20:00

【PR】リセマム姉妹サイト塾探し.comで【希学園】資料請求

《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)