進化する農への挑戦「ヤンマー学生懸賞論文・作文」10/20まで作品募集

教育・受験 学習

第24回ヤンマー学生懸賞論文・作文(ポスター)
  • 第24回ヤンマー学生懸賞論文・作文(ポスター)
  • 第24回ヤンマー学生懸賞論文・作文(Webサイト)
 ヤンマーは、大学生などを対象とした「ヤンマー学生懸賞論文・作文」を実施、6月1日から10月20日の間、作品を募集する。「進化する農へ挑戦」をテーマに、感じていること、夢や思いを作文にまとめてほしいという。

 「ヤンマー学生懸賞論文・作文」は、平成2年より開始、今回で24回目を迎える。今回のテーマは「進化する農に対する3つの挑戦」とされており、「世界で戦える農業への挑戦」「儲かる農業への挑戦」「やりがい・生きがいとしての農業への挑戦」の3つについて論文および作文を募集している。

 募集は「論文の部」と「作文の部」があり、論文の部は農業大学校、農業短期大学に在学する30歳以下の学生が対象。21世紀の日本農業の確立を目指した「先駆的挑戦」を内容とした論文を、自然科学、農業経営、農産技術など、さまざまな分野から独自の構想で提言し、その実現の過程、手法等を論理的に述べることが必要。

 一方「作文の部」は、農業大学校、農業短期大学に在学する25歳以下の学生が対象。自分の感じていること、夢や思いを、これまでの体験やその時の情景を描写しながら作文にまとめる能力が求められている。

 応募期間は6月1日から10月20日まで。入選者は12月下旬に本人に通知し、その後1月下旬に東京で開催する入選発表会にて表彰するという。

◆第24回ヤンマー学生懸賞論文・作文
募集期間:6月1日(土)~10月20日(日)
応募方法:Webサイトより応募申込用紙をダウンロードし、作品とともに郵送
入選発表:12月下旬に本人宛に通知し、2014年1月下旬、東京で開催の入選発表会にて表彰する
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)