子どもたちが考える「地域チャレンジコンテスト2013」未来のアイデア募集

教育・受験 その他

地域チャレンジコンテスト2013
  • 地域チャレンジコンテスト2013
  • 地域チャレンジコンテスト2013(チラシ)
 住信SBIネット銀行は、社会貢献活動の一環として、子どもたちが地域社会やその未来について考える機会を提供するプロジェクト「地域チャレンジコンテスト2013」を開催する。

 本企画は、小学生から高校生の個人またはグループが対象。「伝統行事やお祭りをもう一度みんなで盛り上げたい!」「お年寄りの前でダンスして、笑顔になってもらいたい!」「新しい名物となるイベントを考えたい!」など、子どもならではの視点で考えた、自分たちの住む地域やそこに住む人々が幸せになれるアイデアを募集する。

 応募方法は、応募用紙に「タイトル」「何のために(目的・背景)」「だれのために(対象)」「どんなことを(内容)」「地域がどう幸せになるか(想像される地域社会の変化・影響)」「アイデアにかける思い」などを記入して事務局に郵送。なお、アイデアは2014年3月までに実施できるものに限る。

 応募作品の中から「チャレンジ大賞」1点と優秀賞3点を選出。大賞受賞アイディアは、実現に向けて住信SBIネット銀行がサポートするという。

◆地域チャレンジコンテスト2013
各賞:チャレンジ大賞(1点)住信SBIネット銀行が実現に向けてサポート、優秀賞(3点)図書券5万円分
募集期間:10月31日(木)必着
募集対象:小学生~高校生の個人またはグループ
応募方法:郵送
発表:12月上旬に専用サイトにて掲載
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)