岐阜大が中学生のための体験科学講座を開催…学食体験ツアーも

 岐阜大学応用生物科学部は11月8日、中学生のための体験科学講座「あなたも科学者。」を開催する。当日は、3講座開催され、講座後は学食体験ツアーも実施。参加費は無料だが事前の申込みが必要。

教育・受験 学習
体験科学講座「あなたも科学者。」
  • 体験科学講座「あなたも科学者。」
  • 体験科学講座「あなたも科学者。」
  • 岐阜大学応用生物科学部
 岐阜大学応用生物科学部は11月8日、中学生のための体験科学講座「あなたも科学者。」を開催する。当日は、3講座開催され、講座後は学食体験ツアーも実施。参加費は無料だが事前の申込みが必要。

 同イベントは、中学生を対象とした同大教授らによる、体験型の科学実験講座。昨年も実施され、参加した中学生とその保護者から、科学への興味と大学への憧れを膨らませることができたとして、好評だっとという。今回も、同大学の各学科や課程での実験を体験することができる3講座が用意されている。

 講座Aの「小さな世界を覗いてみよう」は、顕微鏡を使って自分たちのからだや毎日口にしている食べ物を「細胞」単位の小さな世界で見てみようというもの。応用生命科学課程の島田昌也助教授と今村彰宏助教授が講師として指導する。

 講座Bの「卵黄の色の正体は?~色を観察してみよう~」では、生産環境科学課程の山本朱美准教授が、鶏卵の卵黄とニワトリのエサに含まれる色素成分を抽出し、卵黄の正体を探るといった内容の実験を行う。講座C「筋肉が動く仕組みを調べてみよう」では、共同獣医学科の松山勇人准教授と椎名貴彦准教授と共に、実際の動物を観察しながら、筋肉の性質、仕組みを調べていく。

 当日は、第1部の開講式、第2部の体験科学実験、第3部の閉講式という流れとなっている。閉講式では、結果・感想・交流の時間が用意され、修了証も授与される予定だ。その後は、参加者を対象に、大学生活を肌で感じてもらうため、学食で昼食を体験できる機会も設けられている。

 参加希望者は、指定の「参加申込書に必要事項を記入し、メール、FAX、郵送のいずれかで同大へ申し込む。締め切りは10月17日。

◆中学生のための体験科学講座「あなたも科学者。」
日時:11月8日(土)13:00~16:30
会場:岐阜大学応用生物科学部
対象:中学生(申込み多数の場合は抽選)
受講料:無料
内容:
講座A「小さな世界を覗いてみよう」、定員8名
講座B「卵黄の色の正体は?~色を観察してみよう~」、定員10名
講座C「筋肉が動く仕組みを調べてみよう」、定員10名
申込締切:10月17日
《小林瑞季》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)