理科の達人先生と科学の魅力を体験、キッズプラザ大阪で3/15開催

 大阪市は、子どもたちが新学期に向け、科学の魅力を体験できるイベント「サイエンス デイズ」を3月15日、キッズプラザ大阪で開催する。日常生活にあふれているサイエンスの不思議を「実験」や「観察」を通して一緒に体験・学ぶことができるという。

教育・受験 学習
サイエンス デイズ
  • サイエンス デイズ
  • 自然と遊ぶ教室
  • 達人先生から学ぶ理科教育の極意
  • 楽しく学ぼう☆飛ばそう 飛行機!
  • みんなで学ぼう! エネルギー実験教室
 大阪市は、子どもたちが新学期に向け、科学の魅力を体験できるイベント「サイエンス デイズ」を3月15日、キッズプラザ大阪で開催する。

 当日は、有賀正裕氏、盛口満氏、山田善春氏、3名の理科の先生を迎え、日常生活にあふれているサイエンスの不思議を「実験」や「観察」を通して一緒に体験・学ぶことができるという。

 第1部「自然と遊ぶ教室」では、5歳から9歳の子どもたちを対象に、バランス体験やしゃぼん玉実験、昆虫観察など、子ども向けワークショップを多数実施。理科の達人先生と一緒に身のまわりの不思議を見つける。

 第2部「理科が得意になる秘訣」では、小学生以上の子どもとその保護者を対象に、親子で楽しむ風船実験ショーや理科体験を実施。保護者に向け、暮らしの中における子どもたち発見を大切にしてほしいという、先生からのメッセージを盛り込んだ内容となっている。

 また第3部「達人先生から学ぶ理科教育の極意」では、小学校や幼稚園等の先生へ授業のヒントを伝授。新学期の授業作りに役立つ講座となっている。

 そのほかにも3月のキッズプラザ大阪では、子ども向けの各種ワークショップを用意。7日・8日に「楽しく学ぼう☆飛ばそう 飛行機!」を、13日・14日に「みんなで学ぼう! エネルギー実験教室」を開催する。

◆サイエンス デイズ
開催日:3月15日(日)
会場:キッズプラザ大阪(大阪市北区)
入館料:大人1,200円、小・中学生600円、幼児(3歳以上)300円
※イベント参加には入館料が必要
申し込み:往復ハガキまたはメール

・1部 自然と遊ぶ教室
時間:10:00~10:45(生き物はバランスをとっている)、11:00~11:45(ふしぎな形、ふしぎな変化、ふしぎな感じ!)、12:00~12:45(昆虫のかたちの観察仕方)
対象:5歳から9歳
※未就学児は保護者同伴
定員(事前募集):各回40名
※先着順で受付、定員に達し次第締め切り
定員(当日募集):若干名
※当日混雑状況により受付終了、5階ホール前にて9時30分から1日分の参加券を配付
募集締切:3月5日(木)必着

・2部 理科が得意になる秘訣
時間:13:30~15:00
対象:小学生以上の子どもとその保護者
定員(事前募集)90名
※先着順で受付、定員に達し次第締め切り
定員(当日募集):若干名
※当日混雑状況により受付終了、5階ホール前にて9時30分から1日分の参加券を配付
募集締切:3月5日(木)必着

・3部 達人先生から学ぶ理科教育の極意
時間:15:30~17:00
対象:教員
定員:45名
※先着順で受付、定員に達し次第締め切り
募集締切:2月28日(土)必着

応募方法:往復ハガキ、またはメールで受付け
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)