【保護者の就活】企業情報を集める方法が知りたい

教育・受験 その他

イメージ画像
  • イメージ画像
  • MyCareerCenter web
 就活生を持つ保護者の質問に、キャリアコンサルタントで就活情報サイト「MyCareerCenter web」を運営する高嶌悠人氏が答える連載「保護者の就活」。第44弾ではSNSを使った企業情報の収集について聞いた。

◆企業情報の収集方法は、説明会に参加する以外にどんな方法があるの?

 企業情報を収集する方法で一般的なのは、企業が開催したり、新卒向けサービスを展開している企業や大学など主催で行う合同説明会などがあります。最近の企業は、基本的に新卒学生向けの採用ホームページなどを持っていますので、そこから情報を得ることもできます。

 それに加えて、最近多いのがFacebookなどのSNSを使った情報発信です。多くの会社が新卒学生向けに企業情報を発信しており、たとえば、社員のインタビューや新卒学生向けイベント情報などをまとめたものが投稿されています。

 地域的にOBOG訪問などができない学生にとっては、そういった投稿から会社の雰囲気や社員の人柄などが垣間見えるので、企業理解を深める一つの方法になるでしょう。会社によって、企業の採用ページにコメント、つまり質問を投稿すると回答してくれる場合などもあるので、企業・社員とのコミュニケーションの場にもなるでしょう。

 Facebookを使用している親御さまはお子さまが受験しようとしている企業を知る一つの手段と使ってみるのもよいでしょう。

---
 リセマム連載「保護者の就活」は、就活生や就活を控える学生の保護者からの質問に対し、キャリアコンサルタントであり就活塾「MyCareerCenter」代表でもある高嶌悠人氏がアドバイスや適切な回答を行うシリーズ。

 学生や保護者からの就活に関する質問は、「MyCarerCenter」お問い合わせフォームで随時送信が可能になっている。


《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)