【女子高生スマホ事情 Vol.5】連絡網は過去のもの? 学校や家庭のリアルなルール

デジタル生活 高校生

女子高生スマホ事情
  • 女子高生スマホ事情
  • 女子高生座談会
  • 女子高生座談会
 トレンドに敏感な女子高生たちのスマホ事情を探る本連載前回に続き、都内の高校に通い、4月から3年生になる3人の女子高生が登場する。

 小学生のときの同級生だという3人。AさんはiPhone 4s、BさんはiPhone 6s、CさんはiPhone 6と、全員がiPhoneユーザーだ。今回は、学校や家庭内でのスマホルールについて話を聞いた。

■私立高校は軒並み厳しく。スマホ没収の措置も

〔編集部〕学校にはスマホを持っていけるの?

〔Aさん〕自宅の最寄駅から、学校の最寄駅まで、通学のときは大丈夫です。ただ、学校内での使用は禁止。

〔Bさん〕私とCさんは同じ学校で、持っていくのはいいんだけど、休み時間は使っちゃダメ。廊下とかで使ってると、没収されちゃいます。朝礼が始まる前と、終礼が終わったあとなら使っても大丈夫です。

〔編集部〕没収って、どのくらい?

〔Bさん〕だいたい1週間は先生に取られちゃいます。あと、たまに反省文を書いている子もいます。

〔Aさん〕うちの学校は、担任から学年主任に言って、保護者会とか面談で親に返却される感じ。あと、ステップ1、ステップ2、ステップ3ってあって、1回目なら厳重注意だけど、3回見つかると、親をふたりとも呼んで話し合ったり、停学になったりとか。スマホっていうより、ルールを守るってことに厳しい。ルールを守らない人は何も守れないってことで。

〔Cさん〕えー!? ヤバイ、それはきっついね……。

〔Aさん〕どうしても必要だったら、親が学校まで取りに行って、生徒も厳重注意されるっていう……。

〔Bさん〕私も何回か没収されたことあります。

〔Cさん〕私はけっこう使ってるけど、没収されたことないです(笑)。

〔Aさん〕私は、もし没収されたら部活を退部しなくてはいけなかったので、絶対にスマホを出さないように、同じ代の部活仲間で協力しあってました。学校って言うより、部活が厳しかったんです。

〔Cさん〕あ、なんかさ、中学生ってLINE禁止だよね?

〔Bさん〕あー、そうそう!

〔Cさん〕中学生の子はLINE禁止だったんです。でも、その代わり学校からiPadが配られていて……。そこに、学校が、LINEの代わりになるようなアプリを作って入れている。そこならLINEで連絡してもいいらしいです。高校生はiPadも配られてないし、LINEもOKって感じ。

〔Bさん〕あと、中学生は朝礼の前に、ケータイが一回、回収されます。みんな電源を切って、袋に入れる。それを担当の人が職員室まで持って行きます。高校生は自己管理です。

■クラスの連絡網は存在しない

〔編集部〕学校の連絡網って、まだあるの?

〔Cさん〕中学3年生くらいで終わりました。今は連絡網の紙もない。

〔Aさん〕えっ、ある。連絡は来ないけど。でも連絡網は保護者会とか三者面談のお知らせで使うだけ。緊急時の場合は、緊急連絡メールみたいなの(NTTのFair Cast)が登録されていて、それで連絡が来ます。

〔Cさん〕連絡に関してはネット(学校のHP)を見てくださいっていう感じ。それか学校に直接電話したり。

〔Bさん〕私のクラスだと、クラスLINEがあって、グループのなかに担任の先生もいるんです。だから「明日は◯◯があります」とかっていうのは全部LINEで連絡が来る。

〔Cさん〕(Bさんとは)同じ学校だけど、私の担任の先生はLINEやってない!

〔Bさん〕学校がやってるってわけじゃなくて、クラスでやってるって感じ。大体はメールで連絡するかな?

〔編集部〕スマホを使って授業をすることはあるの?

〔Cさん〕全くないよね……。

〔Aさん〕私は英語選抜クラスにいるんですけど、私のひとつ下の代から、コース名が「イングリッシュコース」に変わったんです。そのコースでは全員iPadが配られていて、授業でも使ってるみたい。なんかレポートを作ったり、発表に使ったり。

〔Cさん〕授業で使われるのは、スマホよりiPadとかなのかも。

■お小遣いのなかでLINEスタンプ費をやりくり

〔編集部〕家でスマホを使ううえで、親との約束事はある?

〔Cさん〕私はないかな。

〔Bさん〕怒られることはありますけど、特に何か約束事はない。

〔Aさん〕暗黙のルールで「課金はしないように」っていうのはあるけど(笑)。

〔Bさん〕夜遅くに使っても怒られないです。でも、電話してると怒られる。あとは、親がLINEしてきたときに、2~3回で返事しないと「ケータイ止めるぞ!」って言われる(笑)。

〔編集部〕料金は誰が払っているの?

〔Aさん〕お父さんが払ってます。

〔編集部〕値段はどのくらい?

〔全員〕知らない……。

〔編集部〕課金はあんまりしないの?

〔Aさん〕有益なものならするんですけど、ゲームとかにしても、消えちゃうじゃないですか(笑)。でも、LINEスタンプくらいなら買います。値段もそんなにしないし。

〔Bさん〕私のiPhoneには、親のカードが登録されてる(笑)。だからそれで買うんだけど、大体バレちゃうから、先に「今から買うよ」って伝えておく。でも、たまに言わなくて、後からバレてお金取られたりもします(笑)

〔Cさん〕私は、どうしてもほしいものがあったら、iTunesカードをお小遣いで買って、課金します。

〔編集部〕みんな、アルバイトはやっているの? お小遣い制?

〔Cさん〕全員アルバイトはやってないです。学校で禁止されてるし、部活で忙しいから。お小遣いは毎月2万円。でも、服とか交通費とか、自分のものは全部自分で買わなきゃいけなくて……。服とか3着くらい買うと、無くなっちゃう。交通費とかも結構ヤバイですね……。

〔Bさん〕私は1カ月で1万円くらいです。でも、足りない(笑)。やっぱり遊びに行くのにお金がかかって、あとはご飯代にもかかる。

〔Aさん〕私は部活でほとんど遊びに行かないんで、休みの日に親に申請して、貰う感じです。課金するときは「英検受かったからLINEスタンプ買うからね!」とか「他のみんなが追試になったテスト、私はならなかったから買うよ!」って報告する感じです(笑)。

【女子高生スマホ事情 Vol.5】どうなってる? 学校や家庭での“スマホルール”

《編集部@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)