撮って応募、わたしのまちの「○(まる)」と「×(ばつ)」はここ

生活・健康 小学生

第12回 昭和シェル石油 環境フォト・コンテスト「わたしのまちの○まると×ばつ」
  • 第12回 昭和シェル石油 環境フォト・コンテスト「わたしのまちの○まると×ばつ」
昭和シェル石油は、次世代育成と環境に関わる社会貢献活動として、第12回 昭和シェル石油 環境フォト・コンテスト「わたしのまちの○まると×ばつ」を実施、広く作品を募集する。

「わたしのまちの○(まる)と×(ばつ)」は、次世代を担う子どもたちが作品作りを通じて身近な環境について気づき、行動につなげてもらうフォト・コンテスト。環境教育の一環として、学校全体・クラス単位で応募する学校も多く、環境授業の題材や夏休みの課題として活用されている。昨年度から応募対象を小学校~高等学校・高等専門学校に特化した結果、昨年度応募は全国から合計5313作品に、第1回からの累計応募数は4万件を超えている。

コンテストは、これからもずっと残したいまちの「○(まる)」の風景と、すぐにでも改善したい「×(ばつ)」の風景の写真2枚を組み合わせ比較し、200文字以内のコメントを添えて応募する。応募期間は7月1日から9月30日まで。

昭和シェル、小学生から高校生対象の環境フォトコンテストを開催

《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)