【夏休み2016】埼玉県内36会場「川ガキ体験イベント」7/17-9/25

 埼玉県内で7月17日から9月25日までの期間、地域で活躍する川の国応援団などが主催する「川ガキ体験イベント」が開催される。川遊びやカヤック、水辺の生き物教室、マスのつかみ取り体験などが行われ、川の恵みや生き物の大切さについて楽しみながら学ぶことができる。

教育イベント 小学生
埼玉県の川ガキ体験イベント
  • 埼玉県の川ガキ体験イベント
  • 埼玉県内全36会場で開催
  • 埼玉県内全36会場で開催
 7月17日から9月25日までの期間、地域で活躍する川の国応援団などが主催する「川ガキ体験イベント」が埼玉県内36会場で開催される。川遊びやカヤック、水辺の生き物教室、マスのつかみ取り体験などが行われ、川の恵みや生き物の大切さについて楽しみながら学ぶことができる。

 「川ガキ」とは、川に学び、川で楽しく遊ぶ子どもの愛称。埼玉県では川の再生の一環として、平成21年度から「川ガキ塾」を開催してきた。その活動は川の国応援団などに受け継がれており、毎年夏季に県内各地で「川ガキ体験イベント」として実施している。子どもたちに「川がきれいになるとこんなに楽しい」と実感してもらうことで、次代へ川の再生の取組みをつなげていく。

 平成28(2016)年は全36会場を舞台に、7月31日実施の緑川を豊かな環境にする会による「みどり川魚取り大会」、8月7日実施のSUN JOY南小畔川による「川あそび生き物調べとスイカ割り」、8月14日実施の秩父漁業協同組合による「第11回親子釣り教室」などさまざまなイベントが行われる。

 各イベントの日時や実施場所、対象年齢、定員、事前申込みについてなどは埼玉県水環境課Webサイトで確認できる。天候や河川の増水、会場の都合などにより内容が変更される場合もあるため、詳細な情報は各イベントの主催団体に問い合わせること。

◆川ガキ体験イベント
開催期間:7月17日(日)~9月25日(日)
実施場所:埼玉県内各地(全36会場)
対象:イベントにより異なるが、おもに小・中学生
※イベントの詳細は埼玉県ホームページ掲載の「川ガキ体験イベント」リーフレット、または各主催者に問い合わせること
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top