【夏休み2016】ブリヂストンが夏休みの宿題をお手伝い、免震を学ぶ

教育・受験 小学生

親子で学ぶ免震ゴム
  • 親子で学ぶ免震ゴム
  • 免震館
  • 免震館
 ブリヂストンは、「親子で学ぶ免震ゴム」イベントをブリヂストンの横浜工場内にある免震館で開催する。対象は小学生で参加費は無料。8月6日、20日ともに午前、午後の部があり、定員は各回30名で先着順となっている。

 「親子で学ぶ免震ゴム」イベントは、地震による建物の損傷を防ぐ機能のある免震ゴムについて、子どもにもわかりやすく教える。免震ゴムは、薄いゴムと鉄板を交互に重ねてしっかりと接着した構造。地面と建物の間に免震ゴムを組み入れることにより、地震の揺れが建物に伝わりにくくなる。会場となる免震館では、免震ゴムの製造工程や実際の試験設備の見学、免震体験装置による地震体験をすることもできる。

 イベントは保護者と子どもの親子の組み合わせでの参加で、お土産も用意されている。夏休みの自由研究もかねて、親子で地震や免震について楽しく学んでみてはいかがだろうか。

◆ブリヂストンと免震ゴムについて親子で学んでみよう
日時:8月6日(土)、8月20日(土)
【午前の部】10:00~11:30 集合は9:45
【午後の部】13:30~15:00 集合は13:15
会場:ブリヂストン横浜工場内免震館(神奈川県横浜市戸塚区柏尾町1番地)
定員:各日・各回ともに30名 先着順
参加費:無料
申込方法:Webサイトより申し込む
イベント内容:免震ゴムについて座学(講義/免震紹介映像)、免震館の見学、紙工作を通じた地震学習、免震体験装置による地震体験
《神山千寿子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)