【夏休み2016】未来のエンジニアたちへ、モノづくり体験イベント8/5・6

 自動車技術会は、8月5日・6日の2日間、パシフィコ横浜(横浜市)で「キッズエンジニア2016」を開催する。

趣味・娯楽 小学生
キッズエンジニア2016を開催
  • キッズエンジニア2016を開催
  • 会場マップ
自動車技術会は、8月5日、6日の2日間、パシフィコ横浜(横浜市)で「キッズエンジニア2016」を開催する。

自動車技術会は、このイベントを体験した子どもたちが科学や技術に興味を持ち、将来、日本を支える技術者になってくれることを願ってイベントを企画・運営している。

キッズエンジニアは、小学生を対象とした学習イベントで、自動車メーカーや部品メーカー各社などが29のプログラムを企画、子どもたちに自動車を中心とした様々な科学分野に触れ、モノづくり体験をする機会を提供する。

イベントには、企業や大学のエンジニアが講師となってじっくりと学べる「教室プログラム」21種と、気軽に体験できる「展示プログラム」8種の2タイプのプログラムを実施する。

2016年はジェイテクトが初出展して「クルマのなかはどうやって動いているの?」や、トヨタ自動車が「燃料電池教室-水素で走るラジコンカーで遊ぼう」などのプログラムが初めて実施される。

入場は無料。

【夏休み】未来のエンジニアを育成する---29のプログラム

《レスポンス編集部@レスポンス》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)