【夏休み2017】医療をテーマに自由研究、サポートサイト「J&Jキッズ」

教育・受験 小学生

ジョンソン・エンド・ジョンソンが公開した「J&Jキッズ」
  • ジョンソン・エンド・ジョンソンが公開した「J&Jキッズ」
  • J&Jキッズ 臓器について学んでみよう
 ジョンソン・エンド・ジョンソン メディカルカンパニーは7月31日、夏休みの自由研究をサポートする特設サイト「医療をテーマに自由研究『J&Jキッズ』」を公開した。医療に関する4つのテーマを取り上げ、夏休みの自由研究のヒントを提供する。

 「J&Jキッズ」は、ジョンソン・エンド・ジョンソンが初めて開設した子ども向けコンテンツ。近年、自由研究に関するサイトが多くオープンし、自由研究に役立つイベントも数多く開催されるなど盛り上がりを見せているが、医療をテーマにした自由研究は数少なく限定的だという。ジョンソン・エンド・ジョンソンでは、医療をテーマとした自由研究のヒントを提供することで、子どもたちが医療に対する興味・関心を高め、健康管理の大切さを認識するきっかけとなることを期待し、今回サイトを開設した。

 サイトでは、「病院のおしごと」「臓器のやくわり」「骨や関節のしくみ」「脈の変化」の4つのテーマを用意。興味のある内容を選んで自由研究に取り組むことができる。「病院のおしごと」では、受付から診察、治療、リハビリなど、患者さんの一連の流れをWebサイト上で体験する「バーチャル病院ツアー」を通して、病院で働く人たちの仕事について学ぶことができる。

 そのほかのテーマについても、心臓や肝臓、腎臓など体の主要な臓器の名前とその仕組みや、おもな骨・関節の名前と仕組み、脈のはかり方などを学ぶためのヒントを提供している。それぞれワークシート付きで、二次元の内臓模型や骨格模型を作ることができるほか、1日の脈の変化を記録できる。

 また、サイトでは「J&Jキッズ」に掲載しているテーマをもとに学んだ自由研究作品を募集。投稿した作品は「J&Jキッズ」内で紹介するほか、優れた作品には最優秀賞、優秀賞、特別賞が贈られる。作品の応募は8月初旬にスタート予定。締切りは9月15日で、9月30日にWebサイトにて入賞作品を発表する。詳細は「J&Jキッズ」サイトで確認できる。

◆J&Jキッズ 夏休み自由研究コンテスト
応募開始:2017年8月初旬予定
応募締切:2017年9月15日(金)
入賞発表:2017年9月30日(土)
発表方法:Webサイト上で発表
賞品:
【最優秀賞】キッザニア東京 入場券(親子ペアチケット)+ J&Jオリジナルギフトセット&防災を学ぶ手袋
【優秀賞】J&Jオリジナルギフトセット&防災を学ぶ手袋
【特別賞】J&Jオリジナルギフトセット&防災を学ぶ手袋
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)