ロボホンがハブラシと連動、一緒に歯みがきを楽しむ新アプリ

 シャープとサンスターは8月31日、モバイル型ロボット「ロボホン」とスマートハブラシ「G・U・M PLAY(ガム・プレイ)」が連動する新アプリの配信を開始する。ロボホンが正しい歯のみがき方をレクチャーするなど、ロボホンと一緒に歯みがきの時間を楽しむことができる。

生活・健康 その他
新アプリ「歯みがき」
  • 新アプリ「歯みがき」
  • ロボホン
  • G・U・M PLAY(ガム・プレイ)
 シャープとサンスターグループオーラルケアカンパニーは8月31日、モバイル型ロボット「ロボホン」とスマートハブラシ「G・U・M PLAY(ガム・プレイ)」が連動する新アプリの配信を開始する。ロボホンが正しい歯のみがき方をレクチャーし、ロボホンと一緒に歯みがきタイムを楽しむことができる。

 新アプリ「歯みがき」には、「レクチャーモード」「ゲームモード」「演奏モード」「音楽モード」の4つのモードが用意される。

 「レクチャーモード」では、ロボホンが、ハブラシの持ち方、動かし方などをガイドする。「ゲームモード」は、ロボホンと協力してバイキンを退治するというモード。ゲーム感覚で飽きずに歯みがきを続けることができる。「演奏モード」では、歯ブラシの動きにあわせてロボホンが楽器を演奏。「音楽モード」ではロボホンがDJになり、好きな曲を聴きながら歯みがきができる。

 歯みがきの日時や回数などのログデータは自動的にロボホンに記録されるため、そのデータをもとに、歯みがきを促したりすることも可能だ。

 アプリの配信により、シャープは「コミュニケーションロボットが生活習慣をサポートし、人の役に立つこと」、サンスターは「歯みがきを楽しく正しくすることで、歯みがき習慣を改善すること」を目指す。
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top