【夏休み2019】4泊5日で情報科学を学ぶ「JOY夏季セミナー」中高生ら対象

 情報オリンピック日本委員会は2019年8月25日から29日、情報科学に興味のある中高生や高専生を対象に、東京都・八王子の大学セミナーハウスにて2019年「夏季セミナー」を開催する。参加無料。

教育イベント 中学生
2019年「夏季セミナー」
  • 2019年「夏季セミナー」
  • 情報オリンピック日本委員会
 情報オリンピック日本委員会は2019年8月25日から29日、情報科学に興味のある中高生や高専生を対象に、東京都・八王子の大学セミナーハウスにて2019年「夏季セミナー」を開催する。参加無料。

 情報オリンピック日本委員会が主催する夏季セミナーは、情報科学に興味のある中高生・高専生を対象に行う夏期休暇期間を利用した合宿形式の勉強会。講師の先生の講義を聴いたり、情報科学やプログラミングの本を参加者みんなで輪講したり、それらをもとにPCを使って演習を行ったりして、最終日には研究発表を行う。

 セミナーで使用するテキストは、V.V.ヴァジラーニの著書「近似アルゴリズム」や、宮野健次郎と古澤明の著書「量子コンピュータ入門(第2版)」などを予定。テキストは情報オリンピック日本委員会が用意し、参加者には夏季セミナー会場で渡す。詳細は決まり次第、Webサイトにて掲載する。

 参加費は無料。宿泊費、食費、教材費は情報オリンピック日本委員会が負担する。会の規定に従い、一定の条件を満たした場合は交通費の全額あるいは一部を補助する。ただし、購入する切符の経路などによっては、補助額が購入額に満たない場合がある。

 参加希望者は、申込書をメールにて送付すること。締切りは7月14日。定員は約25人を予定しており、過去のJOI春合宿の参加者を優先して招待する。選考結果は7月21日ごろまでにメールで各自に連絡する。

◆2019年「夏季セミナー」
日時:2019年8月25日(日)午後~8月29日(木)午後 ※4泊5日
会場:大学セミナーハウス(東京都八王子市下柚木1987-1)
対象:情報科学に興味のある中高生(中等教育学校や高等専門学校などの在校生は高等学校3年生に相当する学年以下)
募集人数:約25人(予定)
締切:2019年7月14日(日)
参加費:無料
※宿泊費、食費、教材費は情報オリンピック日本委員会が負担
※会の規定に従い、一定の条件を満たした場合は交通費の全額あるいは一部を補助する(購入する切符の経路などによっては、補助額が購入額に満たない場合がある)
申込方法:参加申込書をメールにて送付する
※選考結果は2019年7月21日(日)ごろまでにメールで各自に連絡する
《桑田あや》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top