【夏休み・自由研究2019】まだ間に合う!小学生におすすめのテーマ10選

 お盆休みが終わると楽しかった夏休みも残りわずか。我が子の宿題の進み具合が気になる保護者も多いのでは。毎年恒例の「自由研究」企画には、夏休み前からアクセスが集中している。2019年8月上~中旬のアクセスデータから選んだおすすめの自由研究テーマを紹介する。

教育・受験 小学生
写真はイメージです
  • 写真はイメージです
 お盆休みが終わると楽しかった夏休みも残りわずか。我が子の宿題の進み具合が気になる保護者も多いのでは。毎年恒例の「自由研究(小学生中学生)」企画には、夏休み前からアクセスが集中している。

 ここでは、2019年8月上~中旬のアクセスデータから選んだ、小学生におすすめの自由研究テーマを紹介する。

まだ間に合う!小学生におすすめのテーマ10選



1


【自由研究】雲の観察マスターへの道…観察方法の基本とウラ技

2


【自由研究】野菜からDNAを取り出そう!(小学生向け)

3


【自由研究】海水から塩を取り出そう(小学生向け)

4


【自由研究】キミもタイムマシンに乗っていた!?光と時間のふしぎ

5


【自由研究】日本最大級の全身骨格「むかわ竜」のスゴさ

6


【自由研究】ロケット打ち上げのひみつ

7


【自由研究】イースト菌で飲み物の糖分を調べよう(小学生向け)

8


【自由研究】イラスト投影機をつくろう(小学生向け)

9


【【自由研究】micro:bitを使ったロボット作りに挑戦!Scratchと連携しよう

10


【自由研究】声こぷたーをつくろう(小学生向け)

 リセマム ではこのほかにも、多くの「自由研究(小学生中学生)」情報を紹介しているので参考にしてほしい。
《田口さとみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)