無臭元工業が小学生向け理科実験教室を開催、11/10・12/1

 無臭元工業は、小学生を対象とした理科実験教室「トイレぼうさいキッズ体験隊」を2019年11月10日(日)、12月1日(日)に防災体験学習施設そなエリア東京にて開催する。参加費は無料。

教育イベント 小学生
トイレぼうさいキッズ体験隊
  • トイレぼうさいキッズ体験隊
  • トイレぼうさいキッズ体験隊とは
 無臭元工業は、小学生を対象とした特別企画の理科実験教室「トイレぼうさいキッズ体験隊」を2019年11月10日、12月1日に防災体験学習施設そなエリア東京にて開催する。参加費は無料。

 身近なトイレに関して、「トイレで流れたものってどうなるの?」「トイレの水はどうやってきれいになるの?」という疑問を抱えたことはないだろうか。このイベントでは、実験を通して、その仕組みや震災時のトイレ対策について学ぶことができる。

 まずは、水処理の過程を顕微鏡やろ過装置を使って可視化する実験。次に、簡易トイレづくりをする。そして、その簡易トイレがどれだけの水を吸収し、さらにニオイを変えることができるのか、実験する流れとなっている。

 災害が頻発し、環境問題が注目されるようになってきている。この機会にトイレについて知ることで、何かが見えてくるかもしれない。

 なお、参加者には実験土産が贈られる。

◆トイレぼうさいキッズ体験隊
日時:2019年11月10日(日)、12月1日(日)
   各日13:30~15:30(予定)
場所:防災体験学習施設そなエリア東京 2F レクチャールーム
対象:小学2~6年生(各回、親子28組)
※小学2、3年生は保護者が一緒に参加する場合に限り、参加可能
参加費:無料
応募方法:2019年9月30日(月)までに以下の必要事項を明記の上、メールする。(希望日、参加者指名、学年、当日連絡が取れる電話番号)
※先着順のため、注意が必要だ。当選者には10月15日までにメールが届く
《村本茉生》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top