子どもの薬、保護者・薬剤師の回答募集10/31まで

 薬学ゼミナールは運営する薬剤師応援メディア「Ph-port THINK CUBE」において、新コーナー「先輩薬剤師のメモ帳 保存版」をスタート。現在、保護者や薬剤師を対象に「子どもの薬」についてのアンケートを実施している。回答は10月31日まで。

生活・健康 未就学児
小児科専門医 杉原桂先生に聞く「先輩薬剤師のメモ帳 保存版」保護者・薬剤師のアンケート募集
  • 小児科専門医 杉原桂先生に聞く「先輩薬剤師のメモ帳 保存版」保護者・薬剤師のアンケート募集
  • 第1回「小児処方のコツ1 外用剤“ステロイド外用薬”の服薬指導:杉原桂先生」
  • 薬剤師応援メディア「Ph-port THINK CUBE」
 薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」を運営する医学アカデミーは、薬剤師応援メディア「Ph-port THINK CUBE」において小児服薬指導に関する新コーナー「先輩薬剤師のメモ帳 保存版」をスタート。現在、保護者や薬剤師を対象に「子どもの薬」について知りたいことや伝えたいことをヒアリングするアンケートを実施している。回答は10月31日まで。

 「先輩薬剤師のメモ帳 保存版」は、薬学生や薬剤師に向けた情報発信を長年行っている薬学ゼミナールが初めて「小児の保護者向け」に情報発信を行うコンテンツ。コロナ禍において、「感染の心配があるから病院や薬局にできるだけ行きたくない」「病院へ行くことを避けたいので、兄用に処方された薬を妹にも使っている」「気になる情報はインターネットで補完している」といったケースが増えていることを受け、正しい薬の知識と情報を発信することを目的にスタートした。薬剤師や保護者の疑問に、小児専門医の杉原桂先生が丁寧に答える。

 現在は、第1回「小児処方のコツ1 外用剤“ステロイド外用薬”の服薬指導:杉原桂先生」を無料公開中。「ステロイドは怖い」「処方されてもなるべく使いたくない」といった声がよく聞かれる中、ステロイド外用剤の分類や正しい使い方などをわかりやすくまとめている。第2回は「感染対策」として、小児のマスクの使い方などについて公開予定だという。

 今回、第3回「抗菌剤(抗生物質など)」作成に向けて、「小児の保護者対象」「薬剤師対象」の2パターンのアンケート調査を実施。抗菌剤に限らず小児の「薬」について知りたいことや、記事を通じてほかの保護者や薬剤師に共有したいことなどを広く募っている。回答期限は10月31日。Webサイト上のアンケートフォームにて受け付けている。保護者や薬剤師が求める正しい情報を発信するためにも、多くの人に協力してほしいと呼びかけている。
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)