【大学受験2022】フェリス「成績優秀者奨学金」「英語外部検定利用型」導入

 フェリス女学院大学は2022年度入学試験において、創立150周年記念の「一般選抜成績優秀者奨学金」を創設した。さらに、英語外部検定試験利用型の一般入学試験3月期を実施する。大学に来場せずにスコアのみで受験することが可能となる。

教育・受験 高校生
「一般選抜成績優秀者奨学金」を創設
  • 「一般選抜成績優秀者奨学金」を創設
  • 英語外部検定試験利用型「一般入学試験3月期」
 フェリス女学院大学は2022年度入学試験において、創立150周年記念の「一般選抜成績優秀者奨学金」を創設した。さらに、英語外部検定試験利用型の一般入学試験3月期を実施する。大学に来場せずにスコアのみで受験することが可能となる。

 フェリス女学院は2020年に創立150周年を迎えた。これを記念して、学生の学びを支援する新たな奨学金制度(最長4年間の授業料免除)を新設。一般入試A日程(2科目型)、一般入試A日程(3科目型)、一般入試B日程において、優秀な成績を収めた学生に対して入学年次の基本授業料相当額(文学部・国際交流学部は82万5,000円、音楽学部は86万5,000円)を奨学金として全額給付する。また、別途定める成績等の条件を満たした場合、最大4年間の基本授業料相当額を奨学金として全額給付する。文学部・国際交流学部は330万円、音楽学部は346万円。

 対象者は、2022年2月3日・4日実施の一般入試A日程(2科目型)が32人、一般入試A日程(3科目型)が14人。2月18日実施の一般入試B日程が12人で、最大58人。各学科の対象人数はWebサイトで公開している。秋期特別入学試験(文学部・国際交流学部)で合格し、入学手続きを完了した場合も出願することができる。なお、公募制推薦入学試験(音楽学部)および学校推薦型入学試験(全学部)で合格を得ている場合は出願することができない。

 一般入学試験3月期(英語外部検定試験利用型)は、新型コロナウイルス感染症への対応として、英語外部試験のみで受験可能な方式。同大学の入学試験は感染症対策を十分に施して実施するが、遠方もしくは移動時等のリスクを避けたい受験生に向けた対応となる。

 日程は2022年3月6日実施の一般入試3月期で、対象学科は英語英米文学科、国際交流学科。利用できる英語外部試験は、英検(実用英語技能検定)のみ。入試実施月(2022年3月)から3年以内に受験したCSEスコアを有効とする。なお、受験した級の合格・不合格は問わない。CSEスコア(総合スコア)を得点に換算し、同大学に来場した受験生と共に合否判定を行う。換算方法は、CSEスコアに0.0413を乗じたものを得点とする。
《田中志実》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top