東進、プログラミング学習教材「CodeMonkey」独占提供

 東進ハイスクール・東進衛星予備校・四谷大塚をはじめ教育ネットワークを展開するナガセは、2022年秋より幼児・小学生・中学生を対象のプログラミング講座を新規開講する。イスラエルのCode Monkey社とナガセが開発の「CodeMonkey」ソフトを活用。独占契約締結した。

教育ICT 小学生
プログラミング学習ソフト「CodeMonkey」
  • プログラミング学習ソフト「CodeMonkey」
  • 【初級編】 矢印や繰り返しブロックを組み合わせて、サルを動かしてバナナを手に入れる。プログラミングの基礎を学ぶビジュアルプログラミング
  • 【中級編】実際にコードを書くことでサルを動かす。テキストプログラミングの基礎を学ぶ
  • 【上級編】Pythonを使って動物たちの複雑な動きを制御しながら、サルの赤ちゃんにバナナを届ける
  • 東進ネットワーク
  • 学校教育におけるプログラミング教育の拡充
 東進ハイスクール・東進衛星予備校・四谷大塚をはじめ教育ネットワークを展開するナガセは、2022年秋より幼児・小学生・中学生を対象のプログラミング講座を新規開講する。イスラエルのCode Monkey社とナガセが開発の「CodeMonkey」ソフトを活用。独占契約締結した。

 学校教育において、プログラミング教育の拡充が進んでいる。2020年度から小学校でプログラミングが必修となり、2021年度には中学校でのプログラミング教育が拡充された。また、高校においては2022年度からプログラミングを含む「情報」が必修化、2025年からは「大学入学共通テスト」での出題も決まり、国立大が試験科目に加える等、プログラミング教育への関心は高まっていくものと考えられる。

 「CodeMonkey」を開発のデジタル先進国イスラエルでは、1980年代から国をあげてコンピュータサイエンス教育を開始。2000年からプログラミング教育を必修化している。経済・文化の中心都市であるテルアビブは、「第2のシリコンバレー『シリコンワジ』」とも称され、いまでは、Google、Apple、Samsung、Microsoft、Intel等の多国籍企業もイスラエルに拠点を置き、多くのスタートアップへの巨額投資が行われている。

 世界では、AI分野をリードする企業がめまぐるしい勢いで躍進を遂げ、社会に大きな変革や新たな価値、雇用をもたらしている。AI分野の人財育成は、日本・世界をより豊かにしていくための要といえる。ナガセは社会人・大学生を対象として東進デジタルユニバーシティを設立し、最新テクノロジーの分野で企業や日本社会を牽引していく人財の育成を推進してきた。AI分野において卓越した人財を育成するためには、早い段階からのAIを活用する基礎となるプログラミング教育が不可欠であると考え、幼児から小学生・中学生を対象としたプログラミング講座をこの秋、新規開講する。教材は、全世界で2,500万人が学ぶ世界標準といえる「CodeMonkey」を選定し、日本国内での提供に関して独占契約を締結した(公立学校を除く)。

 プログラミング学習ソフト「CodeMonkey」では、ゲーム感覚で楽しく学ぶことができる。小さな子供でも直観的に取り組むことができるブロックプログラミングだけではなく、実際にコードを書くテキストプログラミングまで学ぶことができる。上級編に進むとAIや機械学習の分野で必須と言われるプログラミング言語「Python(Webアプリ開発に用いられている他、統計処理や数値計算に強い言語のためデータ解析や機械学習・人工知能の分野でも広く使われる、AI人財に必須のプログラミング言語)」を用いた本格的なプログラミングの学習が行える。また、入門編から上級編まで約1,000個ものチャレンジに分かれていることにより、プログラミング初心者でも、無理なく少しずつ着実にステップアップしていくことが可能。

 ナガセでは、2022年9月からのサービス提供開始に向けて現在準備を進めている。東進ハイスクール、東進衛星予備校、四谷大塚等、グループの校舎での提供、受講サポートに加え、オンラインでの提供も予定している。詳細は今後発表する。

アメリカの中学生が学んでいる 14歳からのプログラミング
¥1,960
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《大田芳恵》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top