「学校に行きたくない」気持ちの正体に迫る心理学講座8/28

 プシケメンタルスクールは2022年8月28日、中学生と保護者を対象とした「中学生から学ぶ心理学講座『学校に行きたくない』気持ちの正体に迫る!」を心の専門家によりオンラインで開催する。参加費無料。

生活・健康 中学生
中学生から学ぶ心理学講座「学校に行きたくない」気持ちの正体に迫る!
  • 中学生から学ぶ心理学講座「学校に行きたくない」気持ちの正体に迫る!
  • 学校に行きたくないのはなぜ?
  • 水面上しか現れないわけ
  • 意識上の理由、気づきうる理由、本質的な理由
  • 心の自由研究
 プシケメンタルスクールは2022年8月28日、中学生と保護者を対象とした「中学生から学ぶ心理学講座『学校に行きたくない』気持ちの正体に迫る!」を心の専門家によりオンラインで開催する。参加費無料。

 現在、日本における中学生の自殺者は、年間130名を超えている。文部科学省「令和2年児童生徒の自殺者数に関する基礎資料集」によると、長期の休みやコロナ休校明けは自殺者が増えることが報告されている。学生生活における長期の休みや休み明けは、中学生のメンタルヘルスにとって、1つの危機であると考えられるが、日本の公教育では、自分の心の健康管理について学ぶ機会がほとんどない。

 プシケメンタルスクールでは、中学生のころから心の健康管理を学ぶことは、困難に対処・回復できる力(精神的回復力:レジリエンス)が育まれ、人生の選択肢と可能性を広げることにつながると考えている。中学生生活の中でもっとも長期の休みである夏休みの時期に、中学生とその保護者を対象に心理学講座をオンライン開催することにした。これまでの参加人数は累計190人を超えている。

 講座のテーマは「日常で役立ち、こころの回復力や柔軟性を高め、成長できる」。講師は専門家(臨床心理士/公認心理師)が務める。今回は、中学生の「学校に行きたくない気持ち」に焦点を絞り、自己理解を深める講義とワークを行う。講座を通して、受講した中学生が、自分の気持ちとの向きあい方を知り、今後の人生で悩んだときに役立つ考え方や、解決の糸口を見出す方法を身に付けられるように支援する。保護者も一緒に受講することで、子供との関わり方や、複雑な気持ちの理解に役立つ情報を提供する。

 参加費無料。対象は中学生とその保護者。本人だけ、保護者だけでも参加可。定員は親子90組。申込みはWebサイト「こくちーず」イベントページより先着順に受け付けている。動画配信のみの申込みもできる。日時があわない人も動画配信で視聴できる。

◆中学生から学ぶ心理学講座「学校に行きたくない」気持ちの正体に迫る!
日時:2022年8月28日(日)11:00~12:00
場所:オンライン(Zoom)
対象:中学生とその保護者
定員:親子90組(先着順)
※本人だけ・保護者だけでも参加可
料金:無料
申込方法:Webサイト「こくちーず」イベントページより申し込む
※動画配信のみの申込みもできる

不登校は1日3分の働きかけで99%解決する
¥385
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《大田芳恵》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top