進路の目的意識と自学習慣に相関性…高校生の学習効果検証

 リクルートが提供するオンライン学習サービス「スタディサプリ」は、1万人超の高校生の学習効果の検証を実施し、2022年8月24日に結果を公表した。ICT個別最適学習による学力向上とともに、進路に対する目的意識の有無と自学習慣の相関性が示唆された。

教育ICT 高校生
連動課題の有無と秋テストの得点分布(英語、数学)
  • 連動課題の有無と秋テストの得点分布(英語、数学)

 リクルートが提供するオンライン学習サービス「スタディサプリ」は、1万人超の高校生の学習効果の検証を実施し、2022年8月24日に結果を公表した。ICT個別最適学習による学力向上とともに、進路に対する目的意識の有無と自学習慣の相関性が示唆された。

 調査は2021年4~11月、スタディサプリを利用しており、「到達度テスト」を春と秋の2回受験している高校183校を対象に実施。春テストの得点が20~79点の高校2年生のうち、秋テストを受験した延べ1万1,167人について、学習データと学習習慣に関するアンケートの結果を集計・分析した。

リシードで全文を読む

《奥山直美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top