進路指導が選ぶ「生徒を伸ばしてくれる大学」東大・京大抑えた1位は?

 大学通信は2023年3月29日、全国の進学校の進路指導が評価する2022年の各種大学ランキングを発表した。「入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2022(全国編)」は、3位が金沢工業大、4位が東京理科大、5位が京都大。1位・2位は大学通信のWebサイトより確認できる。

教育・受験 高校生
入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2022(全国編)1位~10位
  • 入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2022(全国編)1位~10位
  • 大学通信ONLINE

 大学通信は2023年3月29日、全国の進学校の進路指導が評価する2022年の各種大学ランキングを発表した。「入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2022(全国編)」は、3位が金沢工業大、4位が東京理科大、5位が京都大。1位・2位は大学通信のWebサイトより確認できる。

 ランキングは、大学通信が全国の進学校を対象にアンケートを実施し、624校の進路指導教諭から得た回答をもとに作成したもの。項目別に大学名を5校連記で記入してもらい、1番目の大学を5ポイント、2番目を4ポイント…として集計。多くの受験生が迷う志望校選びに、進路指導のエキスパートの意見を役立ててもらうことを目的に、気になる項目別のランキングを発表した。

 入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキングの3位は、148ポイントを獲得した金沢工業大学。「社会実装型の教育・研究」に力を入れている同大で教育面の中心的役割を担うのが、企業や地域社会を巻き込んだ「共創教育」。多くの学生が異分野連携のもとで研究に取組み、大学全体では約250のプロジェクトが動いている。必修科目で学んだAI、IoT、データサイエンスや各学科の専門知識を実装することを通して、学生は5年後、10年後の社会でイノベーションを起こせる「自ら考え行動する技術者」へと成長していくという。

 4位は142ポイントの東京理科大学。2021年に「未来を拓く実力」と再定義された、同大が掲げる新「実力主義」は、「高い専門性と、論理的思考力に基づく科学的思考力」「独自の視点で物事を捉え、柔軟な思考によって新しい学問領域やイノベーションを創出する力」等で構成される。デジタル化時代に求められる21世紀型スキルを活用できる人材を育成するため、教育のDX化を推進する他、個別最適化した教育のための新たな教育手法の開発、デジタル学習環境の整備・増強、Society5.0に対応する人材育成等、時代の変化にあわせた教育改革を実施している。

 入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキングでは、トップ10に国公立大が6校ランクイン。難関大や教育力の高さに定評のある実力校が上位に並んだ。大学通信のWebサイトでは、1位・2位の大学の他、48位の大学までランキングを紹介している。

「入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2022」1位は?

その他の「進路指導教諭が評価する大学ランキング2022(全国編)」

面倒見が良い大学ランキング

就職に力を入れている大学ランキング

教育力が高い大学ランキング

グローバル教育に力を入れている大学ランキング

小規模だが評価できる大学ランキング

研究力が高い大学ランキング

改革力が高い大学ランキング

《畑山望》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top