【高校受験2024】神奈川県公立高、Gmail受信障害は解消せず…フローチャート公開

 2024年度神奈川県公立高校入学者選抜のインターネット出願システムでGmailを受信できない障害について、神奈川県教育委員会は2024年1月18日午後1時半、最新情報とともに志願者・保護者向けフローチャートを公開した。メール受信の障害は解消していないが、一部でGmailにもメールが届くよう対応しているという。

教育・受験 中学生
フローチャート
  • フローチャート
  • 神奈川県公立高等学校入学者選抜インターネット出願システムの稼動状況について

 2024年度(令和6年度)神奈川県公立高校入学者選抜のインターネット出願システムでGmailを受信できない障害について、神奈川県教育委員会は2024年1月18日午後1時半、最新情報とともに志願者・保護者向けフローチャートを公開した。メール受信の障害は解消していないが、一部でGmailにもメールが届くよう対応しているという。

 神奈川県公立高校入学者選抜では、2024年度より一般募集など2月に検査を行う募集でインターネット出願を導入。志願者は、インターネット出願期間(1月24日~31日正午)の前までに志願者アカウントを作成することになっている。

 だが、出願システムにメールを送信後、自動返信されるはずの案内メールが、「@gmail.com」のメールアドレスには届いていないことが発覚。1月17日には「志願者登録申請をし、志願者基本情報確認が未確認」「@gmail.comのみで登録しており、@gmail.com以外のメールアドレスへの変更が不可」ともにあてはまる人に対し、メールアドレス(主)に登録のGmailにメールが届くよう対応したという。

 1月18日午後1時半発表の第11報では、「これまで志願者登録申請しておらず、@gmail.comのメールアドレスのみを所有し、@gmail.com以外のメールアドレスの取得ができない」または「志願者基本情報確認済で、@gmail.comのみで登録しており、@gmail.com以外のメールアドレスへの変更不可」の人に対して、1月19日中の案内を予定していると説明。18日午後1時半時点で障害は解消しておらず、@gmail.com以外のメールアドレスを所有し、出願システムに@gmail.comのメールアドレスを登録している人には引き続き、@gmail.com以外のメールアドレスへの変更を呼びかけている。

 また、メール受信障害に対応するため、新たに志願者・保護者向けフローチャートを作成して公表。「志願者基本情報確認までの流れ」「志願者基本情報確認以降の流れ」に分け、作業の不具合ごとに対処法などを示している。

 神奈川県教育委員会では、次回の最新情報は1月18日午後9時ごろをめどに公表予定としている。

 2024年度神奈川県公立高校入学者選抜における共通選抜の日程は、1月24日から31日まで出願、2月5日から7日まで志願変更を受け付ける。学力検査などは2月14日、特色検査・面接は2月14日・15日および16日。追検査は2月20日。合格者発表は2月28日。

《奥山直美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top