SDGsをテーマにした学生向けコンテスト「SDGs探究AWARDS」のエントリー受付が、2024年12月2日から始まった。主催は未来教育推進機構で、運営協力はワークアカデミーが行う。今回で6回目を迎える同コンテストは、中高生や大学生を対象に、持続可能な社会に向けたアクションを考え表現する場を提供することを目的としている。
SDGs探究AWARDSは、2019年にスタートし、これまでに約8,000件のエントリーを集めてきた。国連広報センターや文部科学省、外務省などの後援を受け、学生たちが世界の問題を「自分ごと」として捉え、具体的な解決策を探る機会を提供している。2024年度からはエントリー部門をリニューアルし、4つの新しい部門を設けた。
新たに設定された部門は、(1)解決アクション・実践部門、(2)もの作り部門、(3)研究・調査部門、(4)企画・アイディア部門である。各部門で優秀賞を選出し、2025年3月16日に表彰式をオンラインで開催する予定だ。優秀賞受賞者の中から最優秀賞が発表されるほか、審査員特別賞や協賛団体賞も用意されている。
エントリーは個人またはグループで可能で、提出物の形式は自由だ。ポスターやムービー、論文、新聞など、テーマに対する発表内容がわかるものであれば、表現方法は問わない。エントリーテーマは「世界の国や地域における社会課題の解決のために、私たちができる、または実施しているアクションについて」とされており、日本など身近な問題への取組みも含まれる。
SDGs探究AWARDSは、教育現場でも活用されている。中学校や高校では「総合的な探究の時間」を通じてSDGsをテーマにした探究学習が行われ、大学でもSDGsに関連したPBLなどの教育活動が実施されている。アワードを学習成果の発表の場として活用することで、生徒のモチベーション向上やゼミ活動の一環としてのエントリーが増えている。
2023年度の表彰式では、武庫川女子大学の学生がオープニング・エンディングムービーの作成や司会・進行を担当し、学生にとっても多くの学びを得る機会となった。2024年度も多くの学生がエントリーし、探究活動の成果を発表することが期待されている。
◆SDGs探究AWARDS 2024
日時:2024年12月2日(月)~2025年2月2日(日)
会場:オンライン
対象:中学生/高校生/大学生/大学院生/短大生/高等専門学校生/専門学校生
募集人数:制限なし
申込締切:2025年2月2日(日)
参加費:無料
申込方法:公式Webサイトよりエントリー