生徒の興味を社会課題へつなぐ…新渡戸文化中学校・高等学校が実践する生徒主体の教育とは 5枚目の写真・画像

 国際人として世界平和に尽力し、旧五千円札の肖像画にもなった新渡戸稲造氏の理念を受け継ぎ、子供の興味を深める探究学習を実践している新渡戸文化中学校・高等学校。同校の教育デザインを担う奥津憲人先生、蓮沼一美先生に、新渡戸文化学園が探究学習を通じて子供たちに伝えていることを聞いた。

教育・受験 小学生
PR
ワークショップで「ひみつの研究道具箱」の説明をする東京大学生産技術研究所の松山桃世准教授。コラボした新渡戸の生徒たちについて「固定観念の少ない彼らだからこそ、研究者が思い付かなかったようなアイデアをたくさんもっていて、専門家である我々にとっても新たな視点が得られた」と評価した
撮影:市原達也 ワークショップで「ひみつの研究道具箱」の説明をする東京大学生産技術研究所の松山桃世准教授。コラボした新渡戸の生徒たちについて「固定観念の少ない彼らだからこそ、研究者が思い付かなかったようなアイデアをたくさんもっていて、専門家である我々にとっても新たな視点が得られた」と評価した

編集部おすすめの記事

特集

page top