子育て環境の良い街ランキング、吉祥寺と高槻がトップに…SUUMO調べ

生活・健康

2012年版 テーマ別街ランキング(関東)
  • 2012年版 テーマ別街ランキング(関東)
  • 子育て環境の良い街(関東)
  • 2012年版 テーマ別街ランキング(関西)
  • 子育て環境の良い街(関西)
 不動産・住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」は4月11日、関東と関西に住む約3,300名へのアンケートをもとに、「子育て環境の良い街」などのテーマ別に上位10位までをリストアップした「2012年版 テーマ別街ランキング」を公開した。

 調査は1月13日〜1月14日、関東エリアでは1都6県、関西エリアでは2府4県に住む20歳から59歳の男女を対象にインターネットアンケートを実施。関東エリアで2,166名、関西エリアで1,236名の有効回答を得た。ランキングは、「住んでみて良かった街」を選択する際の理由として挙げられた項目を、順位ごとに数値化し、それぞれのテーマで対象項目を集計したものとなっている。

 子育て環境の良い街ランキングは、「医療や福祉施設が充実している」「学校や塾の数が充実している」「子育てがしやすい」「子どもの学校に近い・学区内だから」を、住んでみて良かった街の理由として挙げた人が多かった順にランキングしたもの。

 関東エリアでは、1位が「吉祥寺」、2位が「荻窪」、3位が「国立」と、JR中央線沿線の街がベスト3を独占した。中央線沿線にはもともと大学も多く、文教地区である国立をはじめ環境の良さが評価されているようだ。

 また2位の荻窪、5位の調布、7位の浦和など、有名大学の附属校や国公立学校がある街が票を集める傾向もあったという。

 なお、1位の吉祥寺は「落ち着いて暮らせる街」「自然があふれている街」でもトップとなった。

 関西エリアでは、1位に「高槻」、2位に「西宮北口」、3位に「六甲道」と「甲子園」が同率でランクイン。いずれも塾などの教育環境が充実しているのが特徴。

 6位には万博記念公園が近くにある「吹田」、7位には関西学院大学のキャンパスがある「甲東園」がランクインしている。

 その他、テーマ別ランキングでは、「買い物・生活に便利な街」「交通アクセスの良い街」「自然があふれている街」「落ち着いて暮らせる街」「人情味溢れる親しみやすい街」のそれぞれについて、関東・関西エリアの上位10位を発表している。

◆2012年版 テーマ別街ランキング「子育て環境の良い街」
【関東】
 1位 吉祥寺
 2位 荻窪
 3位 国立
 4位 町田
 5位 調布
 6位 横浜
 7位 浦和
 8位 湘南台
 9位 立川
 9位 阿佐ヶ谷
【関西】
 1位 高槻
 2位 西宮北口
 3位 六甲道
 3位 甲子園
 5位 西宮
 6位 吹田
 7位 豊中
 7位 甲東園
 9位 千里中央
 10位 伊丹
《田崎 恭子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)