小中高校教員向け「学校教育の情報化指導者養成研修」つくば市で開催

教育ICT 学校・塾・予備校

研修の日程
  • 研修の日程
 教員研修センターは、小中高校の教員を対象に「学校教育の情報化指導者養成研修」を実施する。第1回は2012年11月13日-11月16日、第2回は2013年1月28日~1月31日に、つくば市の教員研修センターで行う。それぞれ110名募集する。

 効果的な指導方法の開発や校務の効率化・学校経営の改善を進めるためには、ICTの活用が欠かせないものとなっている。同研修を通じて、各学校へICT活用の指導・助言が受講者により行われることを目的に文部科学省と共催する。

 研修では、各地域の学校教育の情報化に関する協議や事例発表、講義・演習による研修を行う。

 受講資格は、小中高校の教員もしくは、都道府県・指定都市・中核市教育委員会の指導主事ならびにそれに準じる者、学校教育の情報化推進の指導者としての活動を行う者で、教育委員会の推薦が必要。

 事前課題として、文部科学省発行の「教育の情報化に関する手引」を読むこと。また、「各地域における学校教育の情報化推進の現状と課題」について資料を作成し、提出する必要がある。

 同研修は原則として宿泊研修とし、教員研修センターの宿泊施設を利用する。また、所定の課程を修了すると、修了証書が授与される。

◆学校教育の情報化指導者養成研修
日程:【第1回】2012年11月13日~11月16日 【第2回】2013年1月28日~1月31日
会場:独立行政法人教員研修センター(〒305-0802 茨城県つくば市立原3番地)
対象:小中高校の教員もしくは、都道府県・指定都市・中核市教育委員会の指導主事ならびにそれに準じる者、学校教育の情報化推進の指導者としての活動を行う者。
募集人数:各回110名
締切:2012年9月24日
申込方法:各都道府県・指定都市教育委員会において推薦者を取りまとめ、「インターネット受講者推薦登録システム」により推薦を行う。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)