心拓塾、各界のヒーローと一緒に親子で学ぶ体験授業5/19

教育・受験 学習

心拓塾の1日体験授業
  • 心拓塾の1日体験授業
  • 5月19日のスケジュール
  • アイルランド大使 ジョン・二アリー氏
  • アイルランド大使館
 心拓塾は5月19日(日)に、「各界のヒーローと一緒に親子で学ぶ、新しい学びのカタチ」と題して、親子で参加する1日体験授業を実施する。先着10組限定で、参加費は特別優待価格の5,250円となっている。

 心拓塾では、世界的に活躍する先生チームから学ぶことができる。カリキュラム構築は、元文化庁長官・京都大学名誉教授の河合隼雄氏が行い、特別顧問は、元メジャーリーグ監督のボビー・バレンタイン氏や俳優の堺正章氏ら、アドバイザーは秋元康らが務める。

 1、2時間目はアイルランド大使館で「未来の友だちの国について学ぼう~エメラルドの島・アイルランド~」を実施。3時間目は、小1~小4向けに「徳育合気道」(気づきのクラス)、小4~小6向けに「囲碁」(考え行動するクラス)をどちらも麹町学園で実施する。小4は気づきのクラスと考え行動するクラスのどちらかを選べる。

 1、2時間目はアイルランドについて大使とともに学び、アイルランドの伝統音楽の生演奏を聞く。遠く離れた同じ島国の人たち交流し、国境を超えて思いやりをもつことの大切さを学ぶ。

 3時間目は日本の文化に触れる。2クラスに分かれ、小1~小4向けの気づきのクラスでは、日本古来の武道の1つである「合気道」について春風会の中山代表とともに「礼に始まり礼に終わる」という基本から学び、年間を通して心身ともに鍛える。小4~小6向けの考え行動するクラスでは、プロ棋士9段の石倉昇先生と1年間「囲碁」を学ぶ。

 1日体験授業の申し込みは、必要事項を記入の上、FAXにて申込書を5月14日までに送る。参加費は、子どもと保護者のペア価格で5,250円。昼食込みとなっている。

◆心拓塾の1日体験授業
日時:2013年5月19日(日)10:00~14:40
会場:アイルランド大使館(東京都千代田区麹町2 -10-7 5F)、麹町学園 ANNEX館(東京都千代田区麹町3-8)
募集人数:先着10組限定
参加費:5,250円(子どもと保護者のペア価格、昼食込み)
申込方法:必要事項を記入の上、FAXにて申込書を送る
締切:5月14日
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)