東大、今年3回目のキャンパス・研究室見学イベントを開催…応募は高校単位

教育・受験 学校・塾・予備校

「東大の研究室をのぞいてみよう!~多様な学生を東大に~」
  • 「東大の研究室をのぞいてみよう!~多様な学生を東大に~」
  • 見学可能な研究室一覧
 東京大学は12月21日に全国各地の高校生を対象に「東大の研究室をのぞいてみよう!~多様な学生を東大に~」プログラムを開催する。学校単位で11校程度を募集、研究室見学のほかキャンパスツアー、東大生との懇談会などが行われる。

 これまで東京大学の研究室を見学したくても伝手がなかった高校の生徒に、キャンパスや研究室を実際に見学してもらうことで、教育研究内容を身近に感じてもらい、東京大学への興味や受験意欲を高めてもらうことを目的に開催するイベント。

 今回見学可能な研究室は、農学部、理学部、薬学部、東洋文化研究所、工学部(約60分)のほか、キャンパスツアー(約50分)や東大生との懇談(約60分)、附属図書館見学(約15分)を予定している。

 学校単位での募集となり、個人からの応募は受け付けていないので注意が必要。11校程度(1校あたり生徒10名、引率教員1名)募集するとしており、申込み多数となった場合は、同大にて調整のうえ参加校を決める。参加の可否については、12月3日(火)までにメールで通知される。

◆東大の研究室をのぞいてみよう!~多様な学生を東大に~
日時:2013年12月21日(土)<午前>9:00~12:05、<午後>13:30~16:35
場所:東京大学本郷地区キャンパス
定員:11校程度(1校あたり生徒10名、引率教員1名)
参加費:無料
申込方法:参加希望者を学校単位で取りまとめのうえ、申込書(PDFファイル)により、11月20日までに、郵送にて申し込む。
《宮坂 英里》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)