オンライン学習塾「アオイゼミ」に無料の高校講座、センター対策も

 無料で学べるオンライン学習塾「アオイゼミ」は4月7日、高校講座の提供を開始する。高校1、2年生には数学を基礎から定期試験レベルまで、英語は長文読解や文法の基礎を講義。高校3年生には過去問を用いたセンター対策授業を提供する。

教育ICT インターネット
アオイゼミ
  • アオイゼミ
  • 授業の例(中学講座)
 無料で学べるオンライン学習塾「アオイゼミ」は4月7日、高校講座を開講する。アオイゼミでは2012年より中学生を対象にライブ授業を中心とするオンライン学習塾を提供してきたが、受講者の9割以上が高校講座を希望していることから、高校生向けサービスの設置に至ったという。

 アオイゼミは、パソコンやスマートフォン、タブレットなどを利用して、ライブ授業を受講できるサービス。授業中はチャット機能を利用して、講師に質問したり、受講生同士でコミュニケーションをとることが可能だ。アオイゼミ公式サイト、アオイゼミ公式アプリ(Android、iPhone/iPod touch)、ニコニコ生放送で受講できる。

 同社の代表で塾長の石井貴基氏は「動画を視聴するだけでなく、インタラクティブな仕組みがあることで飽きずに受講することができる」と説明する。

 高校講座はまずは、英語と数学について無料のライブ授業を週4日、各学年1日45分提供。高校1、2年生には数学を基礎から定期試験レベルまで、英語は長文読解や文法の基礎を講義。高校3年生には過去問を用いたセンター試験対策授業を提供する。また、遅くとも2015年春までには地理、日本史、世界史、政治経済、物理、化学、生物、地学、現代文、古文の講座も開講する予定という。

 既存の中学講座では、ライブ授業や一部テキストを無料で提供するほか、授業動画や学習履歴機能などを1教科2,000円、4教科5,000円など有料で提供。成績が上がらなかったら返金する成績保証制度もある。なお、2012年度の第1志望合格率は83.6%という。
《田村麻里子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)