静岡県が初心者から通まで使えるサイト「世界遺産富士山とことんガイド」をオープン

趣味・娯楽 スポーツ

世界遺産富士山とことんガイド
  • 世界遺産富士山とことんガイド
  • おすすめ周遊コース
 静岡県は富士山をもっと身近に感じ、さらに深く知ってもらいたいと富士山世界遺産公式Webサイト「世界遺産富士山とことんガイド」をオープンした。初心者から富士山通まで使える情報サイトになっている。

 同サイトでは「富士山が世界文化遺産に選ばれたわけ」、「富士山登山知っておきたい七つのオキテ」、「富士山をもっと楽しむ、もっと知る!」の3つの分野を解説。富士登山を目指す人も、眺める人も楽しめる内容となっているという。

 「富士山が世界文化遺産に選ばれたわけ」では、富士山という自然の営みに宗教性、芸術性を見出してきた日本人の自然観や文化観が国際的に認められたことに触れ、「遥拝」の対象として敬う気持ちが次第に「登拝」する山へと変遷を遂げてきた姿を紹介している。

 また、「富士山登山知っておきたい七つのオキテ」では、日本一高い山を登るために必要な準備や心構えを装備・ルート・マナー・宿泊・混雑情報・天気・アクセスの7つに分けて、安全に登山するためのオキテを「その気はなくてもお泊りセットを」など標語を交えて伝授する。

 さらに「富士山をもっと楽しむ、もっと知る!」では富士山の歴史や文化を学びながら構成資産やその周辺にもスポットをあて5つの周遊コースを目的別に紹介することで、見ているだけでワクワクできる内容となっている。
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)