自炊と食の基本を身につけよう、学生のための無料料理教室

 全国で料理教室を開催するベターホーム協会は6月と7月、学生への食のサポートを目的とした「学生のためのおいしい自炊料理教室」を、札幌、仙台、首都圏、名古屋、京阪神の15か所で開催する。対象は18歳以上の学生で、参加は無料。

生活・健康 大学生
料理教室イメージ
  • 料理教室イメージ
  • 料理教室イメージ
  • 「学生のためのおいしい自炊料理教室」メニュー例
  • 料理教室イメージ
 全国で料理教室を開催するベターホーム協会は6月と7月、学生への食のサポートを目的とした「学生のためのおいしい自炊料理教室」を、札幌、仙台、首都圏、名古屋、京阪神の15か所で開催する。対象は18歳以上の学生で、参加は無料。4月20日より参加申込みの受付を開始する。

 料理教室や実用料理書の出版などを通して暮らしのサポートを行うベターホームは、次代を担う学生に社会人になる前に食の基本を身につけてもらい、健康的な食生活を送るためのサポートを目的に「学生のためのおいしい自炊料理教室」を開催。若い世代に多く見られる食生活の乱れや不規則な食事による低栄養、栄養バランスの崩れ、生活習慣病などの予防にもつなげたいとしている。

 料理教室では、栄養バランスがよくカフェや学食で人気のメニュー「タコライス」と、欠食しがちな朝食に活用できる「野菜と豆の食べるスープ」「オレンジマリネヨーグルト」の3品を実際に調理する。身近な材料や調理道具で作ることができ、料理初心者でも楽しく参加できる内容だという。

 対象は、大学・短大・専門学校に在学中の18歳以上の学生。当日受付にて学生証の提示が必要となる。なお「学生のためのおいしい自炊料理教室」は、ベターホームの助成事業として費用の全額をベターホームが負担。学生は無料で参加できる。

 「学生のためのおいしい自炊料理教室」の概要や詳細は4月20日(水)午前9時30分に掲載予定。同日からベターホームのホームページおよび電話にて参加受付を開始する。各クラスの定員は32人で、先着順での受付のため満員になり次第応募を締め切る。

◆学生のためのおいしい自炊料理教室
会場:
札幌、仙台、渋谷、池袋、吉祥寺、町田、横浜、千葉、柏、大宮、名古屋、梅田、難波、京都、神戸の全国15か所のベターホーム料理教室
日程:
札幌 7月4日(月)/仙台 6月29日(水)/渋谷 6月15日(水)、7月5日(火)/池袋 6月9日(木)、6月29日(水)/吉祥寺 6月9日(木)、6月30日(木)/町田 6月15日(水)/横浜 6月22日(水)、7月7日(木)/千葉 6月22日(水)/柏 6月29日(水)/大宮 6月9日(木)/名古屋 7月7日(木)/梅田 6月8日(水)/難波 6月10日(金)/京都 6月16日(木)/神戸 6月14日(火)
開催時間:18:30~20:45
対象:大学・短大・専門学校に在学中の18歳以上の学生
定員:各クラス32人
参加費:無料
申込開始:4月20日(水)
申込方法:ホームページまたは電話で申し込む
持ち物:エプロン、三角巾(バンダナ)、筆記用具、学生証
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)